北海道・札幌発・だべさ通信5

なぜかしらなじむKAZUMOちゃんほか・・・留萌その3

Pocket

PR

 

ホテル神居岩温泉に泊まった翌日は、ホテルのバスが留萌の街を一通り回って下さいました。

留萌駅から、いっせい散策それ〜〜。

13.9.20留萌007.jpg

 

 

13.9.21るもい01.jpg

 

 

市場に

13.9.20るもい04.jpg

 

 

お土産物屋さんに

13.9.20るもい03.jpg

 

 

13.9.20留萌009.jpg

 

 

そこで出会ったのはカズモちゃん?
KAZUMOちゃんは数の子なんだね。留萌はなんと数の子の生産が日本一なんですって!
ちなみに、お正月にはかかせない数の子はニシンのコッコ(卵)。
それで誕生した留萌のゆるキャラが、このKAZUMOちゃんだそうです。
数の子のお母さんが赤いおんぶひもで赤ちゃん数の子をおんぶしています。
バッテンが、けなげでしょや。
昔し育ちにはなんとも なじむんでないかい。
13,9,20るもい02.jpg

 

 

数の子はコッコなのに、なして数の子のお母さん??・・・とか、そんな事は考えてはいけませんね。

留萌の街が一望できる千望台

13.9.20留萌010.jpg

 

 

そして、昼食は前日にも来た黄金岬。

13.9.20留萌0011.jpg

 

 

13.9.20留萌0012.jpg

 

 

13.9.20留萌0013.jpg

 

 

13.9.20留萌0015.jpg

 

 

ホテルの方が作ってくれた石狩鍋の美味しいこと。
潮風にあたりながらの昼食、本当にありがとうございました。

13.9.20留萌0014.jpg

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. へろへろ

    息子がまだ3歳位の時に旦那の以前勤めていた会社の社員旅行に家族で参加させていただきました。そのときは利尻・礼文へ行きました。そのとき留萌あたりを通ったような気がするのですが・・。どこの街にもゆるキャラがいるんですね。おいしい石狩鍋食べたいなぁ。なんかこっちで食べるのと、道内で食べるのは鮮度の違いが味が違うような気がするんですよね。

    Reply
  2. すみれ

    あっ 家政婦はミタ?・・・じゃなくて
    カモメはミテタッ・・・ですね !!
    外で食べたんですね?石狩鍋 いいなぁ 体 温まりそう?笑
    ゆるきゃら・・・なんか ふなっしーに似てませんか?笑
    KAZUMOちゃんっていうんですか 健気で母性を感じます♪
    浮き球 浜の香りがしてくるぜぇー(あえて浜の漁師さん風に言ってみました) 浮き球って 素朴でかわいい形で好きです
    庭に 水中花の中で プカプカ浮いています陶器の浮き球と一緒に

    Reply
  3. ぽぷら

    へろへろさんへ
    きっと、留萌を通っていますね。
    石狩鍋も、どうしてこんなに美味しいのかしらと感心してしましました。
    素材もさることながら、その時の雰囲気や場所にもよるのでしょうね。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    潮風にあたりながらの石狩鍋は、ホント美味しいでした。
    ホテルの板さん、さすが~~と思いました。
    ゆるキャラのKAZUMOちゃんは、可愛いです。
    なんだかけなげで、応援したくなりました。
    浮き輪がとてもきれいだったので、お土産物屋さんで、パチっと写真撮りました。
    私も、この素朴さがとても好きです。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA