北海道・札幌発・だべさ通信5

キツツキは尾羽の三点確保で抜群の安定力

Pocket

林の中に入ると、コツコツと音が聞こえてきます。
体が15センチほどの小さなコゲラです。

コゲラ

 

コゲラ

キツツキの仲間は、1秒間に20回も木を突くんですと。
そんなに叩いても頭全体が、ヘルメットのように衝撃を吸収する構造になっているそうですよ。
ひゃ〜すごい。
さらに他の鳥にはない特別な能力を身につけました。

 

■ 4本の指が2本づつに別れて、木をしっかりつかむ。
鳥の指は普通4本で、前に3本、後ろに1本で別れていて枝につかまっている。
それにに対して、キツツキは前2本、後ろ2本でしっかり木にしがみつく。

こちらはシメっていう鳥が枝につかまっているところです。
おお!!確かに、前足は3本でね。

次はスズメほどの大きさしかないキツツキ、コゲラの足を見てみましょう。
確かに!2本と2本!
木を叩く衝撃に耐えるには2本と2本が理想的なんですね。

 

 

 

 

■ 硬い尾羽をしっかり木に固定する三点確保

尾羽を木に密着させれば、より安定させることができるので、キツツキは木を叩いている時には、尾っぽを使うようになったんだね。。
尾羽はどんどん丈夫になり、いつしかキツツキの尾羽は、他の鳥にはないくらい丈夫で硬い羽根になったそうです。
さすが〜キツツキ!
そういえば高所作業車が高いクレーンを上げているときの足元と見ると、車の横から4本のガニマタの足が登場して、しっかりと地面にググっと密着させていたっけ。
あれと同じような意味なのかな?

こちらは木を叩いているときのコゲラです。
おお、しっかり尾羽で支えて三点確保!

アカゲラはどうかな・・・・
オオ!三点確保!

 

アカゲラ

 

 

次はアオゲラ・・・・
よ、よくわかりまっせーんが、たぶん、三点確保!


すごいねキツツキ。
私もこのまま歳をとったら三点確保?
杖だけどね。


人気ブログランキングに登録中

スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. t22t

    おはようございます

    早々の掲載有難うございます

    後姿、こげら だったのですね

    それにしても良く観察されておられるのですね
    単に、シャッター ぱちぱちではないのですね

    連載期待しております

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      t22tさんへ

      林の葉が生い茂るまでの短い時間は、鳥を見るのにとてもよい季節なもので、毎日のように、散歩がてらカメラ片手に歩いています。
      観察と運動を兼ねれば一石二鳥と思いたいのですが、名前の知らない植物や鳥ばかりです。知らないものが多いということは、知る楽しみが多いということでもあると思い、キョロキョロと歩いています。

      Reply

t22t へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA