北海道・札幌発・だべさ通信5

キュウリは大味

お化けキュウリ
Pocket

この夏のキュウリは毎日採れたので、パリパリパリパリ食べて食べて、ああ・・ありがたかった。
うちわのようなキュウリの葉っぱを上げては覗いて収穫したのに、見逃しキュウリがありました。
なんでわからなかったのか・・・・これです・・・・。
私の腕の太さと変わらない大きさ。

右が普通サイズです。
この見逃しキュウリは野球のバッドくらいもありました。

お化けキュウリ

割ってみたら、中には大きく育った種が入っていましたよ。
これだけ大きくなってしまうと食べても美味しくないですね。


私たちが普段食べて美味しいと感じるサイズは、キュウリにしてみるとまだまだ子供。
種も小さく未熟だから、動物に食べられては困るのでトゲトゲを作るそうです。
大きくなったキュウリは、そろそろ食べてもらって種を運んでもらいたい頃になると、トゲはなくなり肌はスベスベになるんだとか。
このキュウリもスベスベお肌になっていました。


このキュウリならなんぼでもカラスに食べられてもいいからと石の上に置いておいたのに、なーんも手をつけません。赤くなったトマトには来るのにね。

キュウリの種

8月も終わりが近づき、札幌はすっかり涼しくなりました。
日もだんだん短くなって、つなぎトンボも空を飛ぶようになりました。

北海道ランキング

PR


script type=”text/javascript”>rakuten_design=”slide”;rakuten_affiliateId=”0031096f.dfd6a200.079f8c4b.1ce811c2″;rakuten_items=”ctsmatch”;rakuten_genreId=”0″;rakuten_size=”600×200″;rakuten_target=”_blank”;rakuten_theme=”gray”;rakuten_border=”off”;rakuten_auto_mode=”off”;rakuten_genre_title=”off”;rakuten_recommend=”on”;rakuten_ts=”1518393829275″;
Pocket

4 Comments

  1. 片想い

    貴地では夏野菜、いまだ盛りのようですね
    きゅうりの葉っぱ見事ですね 虫にも病気にもやられていませんね
    親が見事なので、隠れた子供の成長を見落とすことありますね こちらでもよく体験してます

    夏野菜は終わりを迎えておりますが、きゅうりは3回に分けて植えましたので、最後の地植えが食べられそうです

    こちらは、雨続きで、うんざりしてます 時には緊急サイレンがケタタマシク鳴り、避難を呼びかけたりもします
    呼びかけに応じたことはありませんがね
    ウオーキングが出来ず、ストレスが溜まっております

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      片思いさんへ
      3回に分けてキュウリを植えるのは長く食べらとてもいい方法ですね。
      雨が続くと憂鬱な気分になります。いつもウォーッキングをされているのであればなおさらだと思います。
      片思いさんの健康を保つ秘訣の一つなんですね。

      Reply
  2. まいける

    特大サイズの立派なきゅうりですね〜
    私は子供の頃きゅうりの食べ過ぎでジンマシンが出ました。大好きな野菜です。
    ですが生野菜で食べられる量には限界があるので、自家栽培のきゅうりを沢山頂いた時などは炒め物にしています。
    クッ◯パッ◯レシピのきゅうりと卵の炒め物が美味しくて、主人もお気に入りです。

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      まいけるさんへ
      こんにちは。私もキュウリが大好きですが、いつも作るのは漬け物かサラダです。
      卵と炒めると美味しいんですね。そのサイト、私も時々お世話になっているサイトだと思うので、早速、検索してみます。ありがとうございます。

      Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA