北海道・札幌発・だべさ通信5

シーと鳴く鳥だからシメだって

Pocket

スポンサーPR

 

木の葉が伸びる前は、野鳥の観察が楽しいです。

 

そこの木の枝に、スズメよりも一回り大きな鳥がとまってる。
くちばしも体格も、ちょっとずんぐりむっくり、親近感わく体型です。

シメ

 

 

よそ見をして見直したら、あれ?もう1羽いる。
色は違うけれど目のまわりの黒いアイラインは同じ形。
しかもお互い見つめ合ったままじっとしてる。
おお!もしやカップル!
それとも、まだ求愛中?

シメ

 

 

シメという鳥のようです。
左の色の鮮やかな方がシメのオス、右の色の淡い方がメス。
資料によると、冬の間は日本の南で越冬し、春から夏の間は北海道など、北日本で繁殖するそうです。

 

 

繁殖期には、くちばしの色がピンクから鉛色に変化するそうですが、見るところ、先っちょが黒っぽく見えるのがそうなのかな。
食べるものは主に草木の種子。
鳴き声が『シー』っと聞こえるというのと、鳥を意味する接尾語が「メ」であることから、『シー』と『メ』。
『シーメ』・・・・短くなって『シメ』ってことで『シメ』になったそうです。
名前、けっこう簡単に決めちゃう事もあるんだね。。

シメ

 

 

2羽はしばらくこの距離のままじっとしていました。
オス・・・”あ、あの、ボクのお嫁さんでどうですか?”
メス・・・”ちゃんと、子育てに参加してくれるんでしょうねあんた” なーんて言ってるのかもね。

シメ

 

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    シメのメスは見たことなかった!!!ほんのり桜色の嘴 かわいいぃ
    向かい合って アイコンタクトしてますね 
    お互い?ピピピってキタのかな じわじわっとキタのかな!!!
    >ずんぐりむっくり 親近感わくって わかるぅ~♪

    Reply
  2. へろへろ

    かわいいですね。知らない野鳥もまだまだいるんだろうな。 
    春がきたので、恋をするのは人間だけじゃないんですね♪ 

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    ずんぐりむっくりがいいですね。カワイイ。
    私は最初見分けがつかなかったです。(すっかり老眼)
    二羽いるなあって思っていて、写真を見てから、あ、違う!!って感じでした。
    この二羽に恋が実っているといいですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    鳥も恋の季節ですね。
    ところが、今日はなんと雪が降ったんですよ。
    今日は、寒くて求愛は延期かもね。

    Reply

へろへろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA