北海道・札幌発・だべさ通信5

ペイペイで決算してみました

Pocket

別に新しいもの好きではないんだけれど、世間の波に飲まれて話題のペイペイ(paypay)っていうのをスマホに入れました。最近は目が悪くなってメガネをしていないと1円玉と50円玉の見分けがつかず、財布の中の小銭をジャラジャラとかき混ぜることがよくあります。
そんな手間が省けるならば、しかもちょびっとでもお得に買い物ができるならこしたことはありません。


  誰かが “設定も簡単!” なんて言ってたけれど、私には

しんどかったです!

小さな画面にポチポチやってるだけで肩がこりました。




PR


やっとのことで設定完了!早速チャージしてみよう。
でも、おっかないからとりあえず1000円にすっかな・・・・
すると旦那さん、
「1000円くらいチャージしたって何もならんべや」
『そ、そうか・・・したらいくらくらい?』
「3000だべ」 『そっか じゃあ3000円』ピ!チロリ〜〜ン!
途端にスマホの中に3000円が入りました。



そしたらね、昨日、久しぶりに激安で人気のスーパーに行ったら、お店の中のいたるところに ” paypay始めました” のポスターが貼られていたんです。ここでも始めたのか!
これはついに、ペイペイの出番だべさ!
このお店に来ると、安さに負けてついつい買っちゃう。
だから結局チャージした3000円じゃ足りません。
その場でスマホを出して、さらに5000円をチャージ!チロリ〜〜ン!よっしゃあこれで大丈夫ね。


レジの順番が回ってきました。
すぐに画面が出せない私は並んでいる最中にもスマホのペイペイ画面が消えないように時々確認しながら握りしめました。



PR

「いらっしゃいませ、ラーメンピ!もやしピ! 玉ねぎピ! 全部で4623円でございます」
『こ、これでお願いします』スマホを差し出してみる。
「ペイペイでございますね、こちらのQRコードをスキャンしていただいて・・」
店員さんがQRコードを差し出しました。この上にスマホをかざすんだな・・・・こうかな・・・・ピ!おお!画面が変わったわ。


「金額を入力してください」
入力・・・あ、数字ね、えーと4と6と2 3 ・・・・金額を打ち込んで店員さんに確認してもらいます。
『この金額でいいですか?』
「ハイよろしいです」それじゃいくぞ・・・せーの送信ピ!
すると、お店のレジがガチャガチャ!と動き出してレシートが出てきました。
「ありがとうございました」
終わり?終わりなのね、スマホの画面には残高が表示されました。
小銭をジャラジャラすることもなく、さらにちょびっとだけ安くなっているはずです。




帰宅してから旦那さんが言いました。
「お前がレジでスマホ使っているのを、後ろに並んでいた夫婦がジーっと見ていたわ。”このオバさん、スマホ決算してる!? ” みたいな顔していたぞ」
あら、そう?
ま、それくらい、チョロイもんだわよ。ほっほっほ・・・


北海道ランキング

PR


Pocket

2 Comments

  1. 青山長幹

    旦那さんのコメント貰い
    鼻高々の一日となりました

    ばんざい

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    青山さんへ
    世の変化が目まぐるしくて、何か1つをこなすのに四苦八苦です。
    まだまだぎこちないのですが、スムーズに使えるようになれば手間も省けて便利ですね。
    いくつになっても勉強ですね。

    Reply

青山長幹 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA