北海道・札幌発・だべさ通信5

登別温泉は泉質が9種類もあるすごい温泉

Pocket

PR

 

登別(のぼりべつ)温泉と言えば地獄谷。
温泉街から徒歩でたったの10分ほどで行けるのに、そこはもう別世界です。

 

赤い岩肌、あちこちから沸き上がる白いゆげ。
何より、あたりに漂う硫黄の匂いが、温泉に来た気分にさせてくれる。

登別温泉地獄谷

 

 

■ 登別温泉の泉質は9種類もある

登別観光協会のページによると、登別温泉は9種類の泉質があるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○ 硫黄泉・・温泉独特のあの匂い。白く濁ったお湯。
血管を拡張させるので高血圧、動脈硬化や心臓疾患、脳卒中の予防。殺菌作用で皮膚病に効果!
(登別に来た!と感じるお湯だね。)

 

○ 食塩泉・・保温効果抜群!冷え性に。(女性の見方!)

 

○ 明ばん泉・・皮膚や粘膜を引き締めるので、皮膚疾患や粘膜の炎症、水虫、じんま疹に効果。
(もぐって顔のたるみも引き締めてほしい)

 

○ 芒硝(ぼうしょう)・・高血圧症や外傷、動脈硬化症状に。
(血圧高めの中年にはありがたいお湯ね。)

 

○ 緑ばん泉・・良く温まるので、貧血症や慢性湿疹に。
(冷え性で貧血症の方にはもってこい)

 

○ 鉄泉・・貧血症や慢性湿疹によい。
(タオルが赤っぽくなる事もあるそうです。か弱い貧血女性の見方!)

 

○ ラジウム泉・・神経痛、リウマチ、更年期障害。
(お年寄りの見方ですね。更年期障害に悩む女性も是非お試しを・・私か!)

 

○ 酸性鉄泉・・・・殺菌力が強い。湿疹などによいが、皮膚の弱い人は入浴後に真水で洗い流す方がよい。
(効果がすごそう。試してみる価値あるかも)

 

○ 重曹泉・・・角質層を軟らかくするので、皮膚病、切り傷などに良く、美人になれる。
(湯上がりは美しくなり過ぎて、別人になっちゃうかも)

 

 

 

■ 谷間を流れる白い川

地獄谷の直径は約450m、1日に1万㌧の温泉が泉質が湧出しているそうです。

登別温泉地獄谷

 

 

谷の間を温泉が流れていますね。
近くで見るとこんな感じ。

登別温泉地獄谷

 

 

遊歩道を歩いて行ってみます。

登別温泉地獄谷

 

 

登別温泉地獄谷

 

 

『1861年、火薬の原料として地獄谷から硫黄を採掘していた南部藩の家臣が、ここのお湯で目を洗ったら病気が治った。』って書かれた看板がありました。

 

 

 

■ 本当は、女神が作った地獄谷?

さて、遊歩道をもっと奥へ進みましょう。

登別温泉地獄谷

 

 

登別温泉地獄谷

 

 

登別温泉地獄谷

 

 

突き当たりには、ボコボコとお湯が沸いている小さい温泉がありました。
そこに、東南アジア系のご夫婦とおぼしき二人連れがいて
「○×△■※○・・・」と声をかけられたけど、意味がなーんにもわからないので、ここは挨拶するしかないと思いまして『おはようございます』なんて言ってみました。

 

 

したっけさ、後ろからまた静かに声をかけるので振り向くと、カメラを差し出されました。
あ、写真ね!失礼いたしました。
『では写します、ハーイ(日本語)』パチ!
『もう1枚写しますね(日本語)』パチ!
「サンキュー、サンキュー」

登別温泉地獄谷

 

 

さて、この地獄谷を作ったのは、女神様という言い伝えがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

160926jigokudani-6556.png

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA