北海道・札幌発・だべさ通信5

坂道は電動アシストよりも若さが勝る

Pocket

久しぶりに、自転車で坂の下のスーパーに買い物に出かけました。
以前の自転車だと、上がれる限界までグググ・・・・・っとこいでからポト・・っと降りて、あとはひたすら自転車を押して上がりました。
でも、今は違います。電動アシストの ボタンを ”パワーモード ” ポチっと切り替えるだけで長い坂道だってスーイスイ。


前後のカゴにカバンと買い物袋を入れてイザ上り坂!
”パワーモード ” にスイッチオン!
自転車はシャカシャカとスムーズに登り始めました。
少し登ったあたりで、後ろからギーコギーコと音が聞こえます。
自転車?!
私のすぐ後ろを誰かが自転車で登ってきているようです。




PR


私はどうせ電動アシストだから登れちゃう。
でもその自転車は坂の中腹あたりにきてもギーコギーコと聞こえます。
もしかしたら、私と同じ電動アシスト自転車なのかもしれない。
いくら電動と言っても、急な坂道ではそれなりにこがなくっちゃいけないので、後ろを意識してそれっそれっそれっ・・・・シャカシャカシャカ・・・


坂道を登り終わってやっと平な道に出ました。
やれやれ・・っと思ったその時、後ろの自転車が私の横をサっとくぐり抜け、右にハンドルを切って走って行きました。
青年だったんだね、しかも電動アシストじゃない普通の自転車でしょ!!
それを一度も降りずに私の後ろを登っていたとは。それどころか、もしかしたら前の私が邪魔だったのかもね。
ありゃりゃと考えているうちにも、青年の姿は小さくなっていきました。
若いってすごいなあ。



北海道ランキング

PR


Pocket

2 Comments

  1. 片想い

    ごめんなさい
      
    「後ろからギーコギーコと音が聞こえます」  まで、たどり着いたときに 落ちを思いました

    いいじゃないですか 電動でも 脚力着きますよ マイカーの助手席ではそうはいきませんよ

    年齢なりに頑張りたいものです 
    自分もウオーキング毎早朝続けてますよ

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    片思いさんへ
    毎朝のウォーキング、とても良い週間ですね。 朝の空気はひんやりして気持ちがいいです。寒さ対策も万全なのでしょうね。
    こちらは朝晩が冷え込むようになり、朝は一旦ストーブをつけるようになりました。
    もう少しすると雪が降り始めそうです。風邪など、お体 ご自愛ください。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA