北海道・札幌発・だべさ通信5

手話検定5級の試験内容、私の場合

Pocket

スポンサーPR

 

手話検定5級の試験を受けました。
札幌の会場には、北海道のあちこちから50人くらいは集まったでしょうか。
試験の内容は筆記と面接の二つです。

 

まずは筆記の試験から。
プロジェクターの画面に登場した人が単語を手話で表すので、答えをマークシートに、4択から選んで鉛筆で印をつけていきます。

 

では第1問・・・・○△□※×◎(手話中)
わかった!これは『読む』と言っているんだね。
鉛筆でシャカシャカシャカ。
では第2問・・・・○△□※×◎(手話中)
またまたわかっちゃった、『受ける』と言ってるんだわ。
シャカシャカシャカ。
順調 順調・・・。

 

次は、ちょっと長めの文章からの読み取りです。
では第1問・・・・○△□の※△◎の※※△□ (画面の人が、今度は文章を話しています)
えーとなになに、”私の年齢は42歳、妻の年齢は・・・”
問題『自分は何歳ですか』
わかった42歳ね!!
おーっほっほっほバッチリだべさ!

 

さて、最後は試験管と手話で会話するという山場でございます。
「それでは1分間、自分の事を手話で話して下さい」
”は、はい、・・・・・えーっと、私の名前はシュシュシュのシュ(手話中)。それから家族は旦那さんと私とシュシュシュのシュ・・・・”
試験管は、私の動かす手を、うなずきながら見て、それから質問を始めました。
「(手話で)あなたの得意なスポーツはなんですか?」
え??スポーツ!スポーツなんてできないからな・・・
”(手話で)私、スポーツ、できません。でも、テレビで、見る、好き・・・”
試験管は、ほー・・・っとうなずいてくれました。
ヤッタ、通じたみたいだ。

 

続いて「(手話で)あなたの嫌いな食べ物はなんですか?」ときた。
嫌いな食べ物??・・・
私は、好きな食べ物は予想していたけれど、嫌いな・・は想定外でした。
そ、そうだ、サンマの腹ワタが苦手だった!
”(手話で)私、魚、サンマ・・・・??”
『腹ワタ』って、どう表すんだ??
試験管は、じーっと見てる。
ああ、なんてこった、もうこうなったら仕方ない。
お腹のあたりをかきむしり、
”ココ、お腹のあたりが、こうなってって、腹ワタがドバーってあるっしょ、ここね、コレ、食べる、ダメダメ”
頭、真っ白。
身振り手振りと目を熱くして、『腹ワタ』をわかってちょうだいと、ココ、ココ、っと必死で訴えてみる。
もうその後は、どうなったのか・・よく覚えてません。

 

帰宅してから、旦那さんにその事を話すと、
「会話の試験なんだから、好きな物で答えればよかったんじゃないのか?」
と言われました。
確かにそうだ!
お寿司でよかったっんだもね。
しょぼん。
果たして、結果はいかに・・・・

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    私はその必死さが!!!(わかってもらいたいという頑張り) 
    ポプラさんのピュアさで いいなぁと思いました 
    手話検定5級に挑戦するってことが 偉いなぁと思いました
    人間いつでも チャレンジャーですよね 
    手話って 身振り手振りが織りなす世界なのでしょうけど そこに本当の真心が存在するのであれば たいていのことは何とか通じていくもんじゃないのかなぁと思いました 
    相手が うなずいてくれたり 笑ってくれたりしたら すごく嬉しいだろうなぁと思いました

    Reply
  2. t22t

    手話試験の様子、とてもよくわかりました
    余裕の連続でしたですね
    面接の最終問のジェスチャ交えての名回答 皆さんの笑いを誘ったのでしょうね
    会場が和やかになったですね
    面接官と二人きり????  だとするともったいないことしきり!!!!!

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    おお ピュア・・なんて嬉しい表現!! (手話でありがとうしてます!!)
    確かに、身振りでも、相手にわかってもらえるというのが一番ですよね。
    久しぶりに、こんな緊張感を味わいました。
    結果は12月に入ってからだそうで、楽しいでもあり、ドキドキでもあり・・・です。

    Reply
  4. ぽぷら

    t22t さんへ
    お恥ずかしい限りです。
    面接の時は、試験管と、通訳の方、と私の3人でした。
    きっと、私の他のお二人は、笑うのを我慢されていたかもしれませんね。
    今から振り返ってみると、t22t さんがおっしゃった通り、その場が和んだかもしれません。
    それが、いい方向にいってくれたらいいなあと思います。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA