北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌市の平岸霊園は、トイレも土日祝日はお休み

Pocket

PR

 

雨が降ったり止んだりの午前中に、札幌市営の平岸霊園までお墓参りに行ってきました。
帰り際、お手洗いに寄ろうと管理事務所に寄ったら、トイレのドアが開きません。
あ、なんか書いてある『土日はお休みです』
ななんと、おトイレもお休みか。

 

私がウロウロしている管理事務所の前に、もうひとり、おじさんが一人、誰かに電話をかけています。
「もしもし、あのさあ、○○さんのお墓、どこにあるんだかぜんぜんわかんないよ。
・・・え?探せるわけないだろうさ、すんごく広いんだぞ。
・・・・管理事務所、閉まってて調べられないのさ。
・・・・オレだってさ、休みの日しか出てこられないしさ、まいったな・・・」

 

 

おじさん、まったくその通りだ!
こんなに広い霊園だもの、私のような熟女たちにとって、お手洗いは必須!
それなのに、日曜日は閉まっているなんて。
そんなことより、遠くからお墓参りに来たと思われるおじさんは、本当にお気の毒です。

 

 

休日だからこそ、遠方から来れるというのに、これじゃあ身内でもないかぎり、目当てのお墓を探すなんて不可能です。
(HPによると平岸霊園は12,512区画)

 

 

お墓参りにくる方々の案内所としての役目もある管理事務所であるならば、土日、祝日こそ開けておくべきではないのかな。
だ〜から、お役所仕事って言われちゃうんですよ。
上田君!(市長さん)いったいどう考えているんだね。
結局おじさんは、このまま帰るしかないのかな。
帰りの車の中でも、おじさんの事が、ちょっと気になりました。

 

 

平岸霊園(ひらぎしれいえん)
電話:011-831-6980
開所日時間:月~金曜日8時45分から17時15分
閉所日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
※お盆、お彼岸には臨時開所する場合があります。

楽天ランキング1位になった数珠(女性用)7ミリ ローズクォーツ 正絹房【略式数珠(女性用)/ブランド京念珠/京都/天然石じゅず

 

Pocket

8 Comments

  1. ナナ

    霊園が土日祝日が休みなんて
    初めて知りました(^_^;)
    平岸霊園だけなのでしょうかねぇ?
    市に要望を出すのが良いかも
    知れません。

    Reply
  2. ざくぁざ

    土日休みでもいいから、トイレは開けておいて欲しいです。
    ひどいわ~。同情します。
    場所がわからず困っていたおじさまのためにも
    案内板があればいいのにね。
    大きすぎて無理?でも、あんまりお引越しがないから
    作ってもムダにはならないともうけれど…。

    Reply
  3. もみじ

    ほんと、トイレだけは開けておいてもらいたいですよね。
    お盆、お彼岸には臨時開所する場合がって、
    開所しない時もあるってことですよね。
    春の彼岸荒れはもれなく吹雪だろうから
    開所しなくても仕方ないと思うけど
    それ以外は開けてもらわないと困りますよね。

    Reply
  4. t22t

    いまどき(?)信じられないサービスの公共施設があるのですね
    土日を几帳面に休業し、トイレまで施錠 
    見下げたものですね
    市役所へ声大にして意見具申ですね
    わが町、都市近郊の郡部の町ですが、土曜日は一部の業務ではありますが、役場開場サービスしてます

    Reply
  5. ぽぷら

    ナナさんへ
    お手いが閉まっていると、お年寄りはとくに困りますよね。
    もう少し、融通をきかせてくれてもいいのではと思いました。
    なんてたって、大きな霊園ですもんね。

    Reply
  6. ぽぷら

    ざくぁざさんへ
    まったくその通りでだと思います。
    案内板があるだけでも、まったくちがいますよね。
    トイレが閉まっていたので、スーパーを見つけて入ったんですけど、けっこうガマンsちゃいました。笑・・

    Reply
  7. ぽぷら

    もみじさんへ
    私も思いました。
    雪のある時は仕方ないとして、それ以外の時は、やはり開けてほしいと思いました。
    お墓参りは地方からも来る方も多い所ですもね。

    Reply
  8. ぽぷら

    t22tさんへ
    札幌市が、これでは困りますよね。
    遠くからやって来る方も大木でしょうから、もっと開所してもよいと思いました。 t22tさんの町を是非、見習いたいです。

    Reply

ざくぁざ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA