北海道・札幌発・だべさ通信5

浅草のきびだんごは、きなこたっぷり小サイズ

Pocket

スポンサーPR


札幌から浅草・鎌倉1泊2日の旅 (3)

浅草雷門。おお、ちょうちんも人の多さもテレビとおんなじだ!
001浅草.jpg

 

 

ここをくぐると、おお〜!
まるで冒険の世界に入ったような浅草仲見世商店街。
限りなく左右に続くお店屋さんに、首がふたつ欲しいくらいだべさ。

002浅草 きびだんご.jpg

 

 

以前にも来ている旦那さんは、私の好きそうなお店を教えてくれました。
「あっちは雷おこしだし」
お、おお〜〜!
「こっちはせんべい売ってるべ」
お、おお〜〜

007浅草きびだんご.jpg

 

 

「ほれ、そこに きびだんごの店(あづま )があるぞ」(あづま )
きびだんご!
ここに来て、食べてみたかったもののひとつが、きびだんごでございます。
北海道で売っているきびだんごは、板状でオブラートでくるんであって、かじると歯にねっぱつく。
桃太郎が絵本の中で持っているきびだんごとは、まったく形が違うのです。

003浅草きびだんご.jpg

 

 

004-2浅草.jpg

 

 

きびだんごのお店は行列だけど、ここに来たんだから食べるしかないべさや。
クシにビー玉くらいの団子を4つ刺してある きびだんごは5本で330円です。
冷たい抹茶(¥100)と一緒に買って、お店の横の特設テーブルで早速頂く事にしました。
きなこがたっぷり、いっただっきま〜〜〜す。

004浅草.jpg

 

 

北海道のきびだんごは、歯ごたえはしっかりだけど、このきびだんごはとても柔らかくで上品な味だね。
最初は気取って一粒をパクッ。
次の瞬間、残りの3粒をグワ〜〜っと口を開けて一口でパクッ。
旦那さんにも1本はおすそわけしたけどさ、4本食べることなんて、ヘのかっぱさ。
あーおいしかった。次行ってみよう。
ああ〜!メロンパンのお店だ!

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    仲見世 雷門 なーつかしぃ・・・
    観光客で?ごったがえしているようす?大盛況ってことですね? 
    なんとも嬉しい光景です ☆☆☆
    雷門の提灯 ふと見上げてみたでしょうか? 松下幸之助さんの逸話がありまして・・・
    提灯の修復に寄付されたようで 名前が書かれてあったので気づきました

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    松下幸之助さんが修復の寄付をされたとは知りませんでした。
    いつもテレビでしか見た事がなかった提灯は、ほんと、おっきかったです。
    とにかく人がいっぱい、すんごかったです。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA