北海道・札幌発・だべさ通信5

積丹のローソク岩は、昔タケノコ岩だった 

Pocket

PR

 

 

積丹半島の奇岩、海に浮かぶローソク岩。
積丹方面に出かけたとき、この岩が見えてくると、本当に細長くてローソクみたいとボーッと眺めていたけれど、
最近になって、実は昔のローソク岩はもっと太かったという事を知りました。

 

 

それは昭和15年(1940年)、8月に起きた積丹半島沖地震によって、縦に半分に割れたのだそうです。
ある本によると、それまではモウソウ竹のような丸みのある形をしていたとか。
そうだったのかローソク岩!昔はもっとふっくらしていたんだね。

 

 

私くらいの歳になりますと、昭和15年なんて、そう昔の事でもないように思えちゃいます。
あら、私の生まれるちょっと前でしょや・・・みたいな。
もしかしたら以前の岩の形を知っているお年寄りも、おられるかもしれませんね。

 

 

倒れた半分は海岸側の方に倒れているそうです。
半分になって、もっとローソクっぽくなったんでないかい。

 

12.9.7 積丹05.jpg

 

 

12.9.7積丹06.jpg

 

 

そう考えて改めて見ると、なんとなく、元の岩の形が見えてくる。
そんな気がしてきました。
遠くから見るとつまようじみたいに見えるけど、実際の高さは約46mもあるそうです。

積丹地図.jpg

<< 写真は2012年9月撮影 >>

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

だべさ通信3

Pocket

7 Comments

  1. すみれ

    私の祖母は もしかすると見てたかも(積丹生まれなので) 笑
    ロウソクというより 私は一本指を立てた状態に見えるのです
    でも・・・一等賞とかそうゆう意味じゃなくて
    それぞれの人が思う 特別なオンリーワン (スマップの歌)
    それにしても海が綺麗です ドライブへまた積丹方面へ行きたくなりました そこで ついでに海鮮丼とか食べてきたいです 笑
    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶  かわいい顔文字見つけちゃいました ♪

    Reply
  2. すみれ

    すいません 顔文字出てこなかった 汗

    Reply
  3. へろへろ

    積丹情報ありがとうございます。ローソク岩楽しみです。海が綺麗ですね。本当に楽しみで旅行雑誌を買ってしまいました。仕事をしていても楽しみがあると、疲れも吹き飛びますね。帰る日は夕方の6時半の飛行機なので、小樽にJRで行く事にしました。

    Reply
  4. チョイ悪爺ぃや

    ローソク岩もいいけれど、7~8月は雲丹だよー。うに丼、塩雲丹。チョイ悪爺ぃやは、もう3つも塩雲丹を予約したよー。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    お婆様は、もしかしたらご覧になっているかもしれませんね!!
    なんだかロマンを感じます。
    現在はオンリーワンの岩・・・
    そうですね、ローソク岩っていう名前よりいいかも!!
    ん、いいです、そっちの方が。私も海鮮丼も食べたくなりました。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    うわ、そうですか!
    それでは途中
    『ていね~ていね~』という駅にも必ず止まります。
    手稲の駅に止まったら、だべさ通信の事を思い出して下さると嬉しいです。

    Reply
  7. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃや さんへ
    うわわ、塩雲丹をみっつも~~!!
    よだれが止まりません。
    止めるには、やはり塩雲丹を食べなきゃ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA