北海道・札幌発・だべさ通信5

美味しいけど値上がり、峠のあげいも

Pocket

スポンサーPR

 

中山峠の頂上にあるのが、道の駅 望羊中山 (ぼうようなかやま)。
札幌からここまでが、車で約1時間。
ちょうど休憩するのによい所です。
別棟には、団体客にも十分な数の清潔なトイレがあるので、特に女性にとってはありがたいです。

 

 

景色もいいですヨ。
天気が良ければ、アスパラのモニュメントの向こうに、蝦夷富士とも言われる羊蹄山が見られます。
左に見える紅白のぼっこ(棒)はね、位置の目印と、雪の深さを知るためのものです。
雪も溶けて、もうすぐ、お役目ご苦労さんです。

160328中山峠007.jpg

 

 

160328中山峠005.jpg

 

 

ここに来たら、なしてか中山峠の名物、『あげいも』を買わなくっちゃという気持ちになるから不思議。
割り箸に衣をつけて揚げたジャガイモが3つ刺してあるんけど、これがまんず美味しい。

160328中山峠006.jpg

 

 

『年間40万本売れる』って書いてある。
ん?350円?いつから値上がりしたのさ?
とりあえず、お店に入ってみましょう。

 

 

うわっ!行列だべさ!
さすが日曜日、でもこんなに混んでいるとは知らんかった・・・

160328中山峠009.jpg

 

 

仕方ない、『中山峠名物、あげいも』になったつもりで顔でも出すか。

160328中山峠008.jpg

 

 

結局この日は諦めて、翌日、洞爺からの帰りに改めて買い求めました。
いつもと同じ美味しさです。
値段、上がっちゃったけどね。

160328いも002.jpg

 

 

160328いも001.jpg

 

 

婆ちゃんと来たときは、ここにくると必ず買って食べたもね。
前の日に婆ちゃんの病院へ行ってから、この日は90歳になる母と洞爺湖温泉に向かいました。

 

 

母も、いつまで自力で歩けるかわからないので、歩けるうちに温泉に連れていこうと言ってくれた旦那さんに感謝・・・

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    ひしひしと年齢重ねるたびごとに 最近感じることはパートナーが優しいってことは 
    実に有難いことですよね 
    春のドライブ そして温泉 親子みずいらずで いかったっすね~♪
    やっぱし花より団子? 芋団子もってトコトコ歩いていた 誰かさん 
    おっとと・・駐車場の地面が地割れしてる 誰かさんが歩いたからだ 笑

    Reply
  2. テト母

    このあげいも、美味しいですよね~
    私も大好きです。
    でも、もう十年以上も前ですけど
    ガラガラでした。
    今はこんなに混んでいるのですね。
    ちょっとびっくり!

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    うわあホントだ、誰かさんが歩いたからか??
    それはともかく、あげいもは相変わらず美味しかったです。
    でも、値上がりしていたのにはちょっとショックでした。
    あげいもも、高級になっちゃいますね。

    Reply
  4. ぽぷら

    テト母さんへ
    私もこんなに混んでいるのは初めてみました。
    ドライブ日和って事もあってか若い人が多かったです。
    自宅で作っても、なかなか、このしっとり感ができなくって、やはり、ここのあげいもにはかないません。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA