北海道・札幌発・だべさ通信5

苫小牧ぷらっとみなと市場のホッキカレー

Pocket

苫小牧の海の駅 『ぷらっとみなと市場』。
一歩入れば、穫れたての魚や野菜がわんさかある。
すりこぎ棒みたいな大きな山わさびに、脱走を試みる毛ガニなど、市場は歩いてみるだけで楽しいね。

苫小牧ぷらっと

 

苫小牧市場

 

苫小牧市場

 

苫小牧ぷらっと市場

 

苫小牧ぷらっと市場

 

■ 苫小牧はホッキ貝の水揚げが日本一

苫小牧と言えばホッキ貝の水揚げ日本一!
ホッキ貝はげんこつみたいにふっくらした2枚貝で、漢字で書くと『北寄貝』。
字のとおり、東北から北海道にかけて獲れる、北の海の貝です。

 

 

特に、苫小牧のホッキ貝はおっきいの。
それは、資源保護のために、9センチメートル以上のものだけを水揚げするというルールがあるからだそうです。
そんな徹底した管理が、苫小牧のホッキをさらに有名にしたんだね。

 

こちらは以前、ホッキむき体験をした時の写真です。(2015年撮影)

ホッキ貝 

 

 

ホッキ貝

 

■ 長生きのホッキ貝

ホッキ貝は30年も生きるそうで、長生きの人間に例えて ”お婆さんのような貝” という事で、本当の名前は ウバガイ ” 姥貝(うばがい)” と言うそうです。
しかも、”バカ貝科の中のウバ貝”。
”バカ貝科”って、いい加減だけど、ちゃんとした科目なんですって。
でも食べたらホント美味しいんですよ。

 

■ ぷらっとみなと市場のホッキカレー

奥の食堂街で、お昼ご飯はホッキカレー。
このホッキとカレーのコラボがまた合うんだわ。

ホッキカレー

 

 

ホッキカレー

 

このお店のホッキカレーは、入っているホッキの数によって値段が違うようです。
ホッキが1つ入りなら870円、2個入りなら1180円。
ホッキのカツとセットになっている豪華版もあるね。
口に入れると、とても柔らかい。
ダシがよく出て、風味が口の中いっぱいに広がりました。

ホッキカレー

 

この『ぷらっとみなと市場』の向かい側には、ホッキカレーで超有名なマルトマ食堂があります。
そちらのすんごいホッキカレーの様子はこちらです。
苫小牧マルトマ食堂のホッキカレーとマルトマ丼

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

1 Comment

  1. すみれ

    店内には 北の漁場の歌が流れてそうですね~♪ 法被着て鉢巻きした おじさんがいそうな気が
    資源保護の話は知らなかったです
    実家の浜辺に普通にコロンと?いたりして・・・よくみる光景でした 普通に持って帰り料理している家も多いかも(多分?大きさ関係なく) 汗
    ホッキって 茹で方難しい気がします すぐ固くなっちゃったりして?加減が難しい???
    プロの技 色からしておいしそうですね 
    やっぱ目線は 正直 毛ガニに行きます 汗

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA