北海道・札幌発・だべさ通信5

難問は婆ちゃんの質問

Pocket

スポンサーPR

婆ちゃんは今、病院のベッドの生活です。
昨日は、旦那さんと実家の母の買い物に付き添ってから、午後に婆ちゃんの病院へ出向きました。
『婆ちゃん来たよ』というと、
小さく目を開けて「今日は休みか?仕事か?」と言いました。
よかった繋がった。前回は、『あんたさんだあれ?』だったもね。

 

 

最近、婆ちゃんからの質問の答えに、ちょっと困る時があります。
例えば昨日は、
「あのチューリップ(実際はない)を持ってきたのは母さん(私)か?」
と言うので『もってきたのは私じゃないよ』と答えました。

それから「あっちの奥さん(向かいのベッドの人)は、猫と一緒に寝てるんだ、時々猫が鳴いているぞ」
と言った時は『へえ、そうなんだ』と答えました。

 

 

でも、「母さん(私)、ここにあった米どうした?」と聞かれた時は、
前回も今回も『お米なんてないよ』
って答えていましたが、本人としては納得がいかない様子なのです。
そのうち、誰かが持っていったんじゃないのかと疑ったりします。
婆ちゃんが納得する答えが見つかりません。

 

 

そうこうしているうちに おやつの時間、エクレアが登場しました。
エクレアは、婆ちゃんが握ったフォークから逃げようとするので、私が真上からブスっと差して口に入れる。
「なんだこれ、メッチャメッチャするな・・・」と、入れ歯をカチカチさせて一口食べてから、
「あんた、誰も見ていないうちに食いなさい!」
と私にも分けてくれようとします。
『私は今ご飯食べてきたからいらないよ』と言っても
「いいから、ほれ、食いな」と、誰が見ても気づいちゃうナイショの目配せポーズでアゴを振る。
と、言いながらも完食!
お米の事は忘れてくれたみたいです。

 

 

でも、今度またお米の事を聞かれたら、なんて答えようかしら。
『お米は私がもらいました』と言おうかな、自問自答しています。

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

5 Comments

  1. もみじ

    昔のことを思い出しているのかもしれませんよ。
    なので、お米のことをもっと詳しく聞いてみる
    というのはいかがでしょう。
    どんな容れ物に入ってたの?とか
    どれくらいの量?とか
    そのお米はどうするつもりだったの?とか。
    きっとなんのためのお米だったのか
    ちゃんと教えてくれそうな気がします。

    Reply
  2. すみれ

    先日 介護の本を買ってみたのですが・・・認知症の方に向き合う(寄り添う)人は?
    時々 女優になるといいみたいですよ
    たとえば お金がなくなった あんた取ったんじゃないのって言われたとします 取ってないよ
    ではなく あら大変一緒に探しましょう って言って探そうとしてあげればいいんですって♪
    それから あんた誰って言われた時は 私は娘(嫁)でしょう ではなくいま呼んでくるねと言って
    たとえばエプロンを外して・・・ごめんお母さん待った なんて言ってみるといいんですって♪
    家をホテルと?間違えたときは ここは家でしょう?なしてわからないのじゃなくて さぁさぁどうぞって 言ってみたりするといいんですって♪ 笑
    本のタイトルはちなみに 心がすっと軽くなる ボケた家族の愛かた という本です(1100円)
    私の母は まだ認知症ではないですが 将来の事を考えて接する上で どんなことが日常?大切なことか少しでも知りたかったのです 

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    アドバイス、有り難うございます。
    そうですね、昔の事を思い出しているのかもしれませんね。
    今度お米の事を聞かれたら、どんなお米なのか聞いてみようかな。
    もしかしたら、大事にとっておいたお米かもしれないですもんね

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    女優になるのもいいかもね。
    その時その時で臨機応変に答えなくっちゃです。
    もっと修業が必要なようですね。

    Reply
  5. tamitti

    お米は持って帰ったよ 美味しいよ今度持ってくるねと答えてみてください
    どかな?あは・・

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA