北海道・札幌発・だべさ通信5

雲仙温泉地獄谷は実は猫に一番優しかった

Pocket

雲仙温泉地獄谷。

あれ、湯気でない?
おお、道路の脇から湯気が登ってる。
車は雲仙温泉地獄谷の駐車場に入りました。
歩道から湯気が上がってる。

雲仙温泉 地獄谷

 

歩いて行ってみると、わわわ・・・・温かい湯気が足の下から上がってくる。
不思議な世界だわあ。

湯気の中を通過!
雲仙温泉 地獄谷
あったかいねえ、面白いねえ。
あんまりゆっくりはできないんだけれど、遊歩道を歩いてみよう。

雲仙温泉 地獄谷ボッコボッコと湧いているお湯は温泉の最高温度は98度。
吹き出している噴気の最高温度は120度だそうです。

 

 

雲仙温泉 地獄谷

 

なになに、「その昔、島原城下で大変裕福な生活をしていたのに密通をしたあげく、夫を殺してしまったお糸という女がいました。お糸が処刑されたのちに地獄が噴出・・家庭を乱すと地獄に落ちるぞ』・・・・か。

ふ〜〜ん。
お金がたっぷりあるんだったら夫を殺す必要ないのにね。
お糸さんには お金以上の、よーっぽどの事情があったんだわきっと。
この歳になりますと、お金と愛情の天秤が揺らぐのでございます。

雲仙温泉 地獄谷

さて、遊歩道を行ってみよう。

少し歩くと東屋が見えてきました。
大きな声でガヤガヤしている団体さんがいるね、外国の人達だわ。

団体さんがドヤドヤとすれ違って行ったあとというのに、歩道の真ん中に猫がいる。

あれまあ、熟睡なのか慣れっこなのか、あれだけの団体さんにも動じずに寝ているなんて。
ここは彼女(彼?)の指定席なんだね。

あ、温泉卵!

雲仙温泉 地獄谷
目の前の卵屋さんで温泉卵(2個200円)を買っても、すぐ傍に人がやってきても、猫は動じず、な〜んもさ。

雲仙温泉 地獄谷
温泉卵は、黄身がしっとり。

結論!雲仙温泉地獄谷は、すご〜く猫に優しい温泉です。

雲仙温泉 温泉卵

 

 

 

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. 野のはな

    千々石とあったのでこれは雲仙に向かわれているなと確信しました
    くまなく回られましたね 市内では被ばくくすのきに会ってくださったのですね
    ぽぷらさんの視点が温かいです
    で 雲仙 私らは真夏の暑いときに避暑のつもりで行きます
    真夏は下界と10℃くらい違うときあるんですよだから降りてきたときの暑さってったら・・・
    タオルを凍らせたのが売ってあるほどです

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    野のはな さんへ

    こんにちは。くすの木には感動しました。
    あんなにすごい事になったのに今でもしっかりと立っているなんて。
    これからも、ずっと生き証人として立ち続けてほしいと思いました。

    凍ったタオル、グッドアイデアですね。
    真夏にこのタオルで顔を拭いたら生き返りそう。

    Reply

野のはな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA