北海道・札幌発・だべさ通信5

鶴岡八幡宮で水もしたたるいい女に

Pocket

スポンサーPR


札幌から浅草・鎌倉1泊2日の旅 (9)

 

けっこうキツイ雨が降り出したので、鎌倉駅まで戻りました。
ここから、鶴岡八幡宮までの通りが小町通といって、またまたいろんなお店が続いていました。
でも、この頃には雨と風が強くなり、傘では用は足りず、ついに100圴で用意したビニールカッパの登場です。
これが、事の他暖かかったんです。
いかった〜。

小町通鶴岡八幡宮001.jpg

 

 

小町通は雨風のせいか、人通りも少ないみたい。

小町通鶴岡八幡宮003.jpg

 

 

”はんなりいなり”の出店のおじさんも寒そうだね。
この雨じゃ、あんまり売れなさそう・・・
”はんなりいなり!!” そうだ、お昼はこれだね、 お腹もすいたしひとつ下さい!

小町通鶴岡八幡宮002.jpg

 

 

ビニールガッパをつたってポロポロと雨が落ちるくらいの雨。
やっと小町通を抜け、鶴岡八幡宮までやってきました。

小町通鶴岡八幡宮004.jpg

 

 

小町通鶴岡八幡宮005.jpg

 

 

小町通鶴岡八幡宮008.jpg

 

 

あ、巫女様!
雨の巫女様も、とってもきれい。
雨に濡れた前髪を手でよけながら、きれいな巫女さまに、しばし目を奪われてしまいました。

小町通鶴岡八幡宮006.jpg

 

 

小町通鶴岡八幡宮07.jpg

 

 

でも、かじかんだ手がこわばってる。
どこかで ”はんなりいなり” が食べられる場所ないかな・・・・
あ、座る所ある!
ベンチに腰掛け、”はんなりいなり” を食べました。
したっけさ、食べ終わってから、『休憩所、ご自由にお使い下さい』の看板みっけ。
悲し・・・この看板は見なかった事にようっと。

小町通鶴岡八幡宮幡009.jpg

 

 

”はんなりいなり” は、なが〜いおいなりさんなんだね。
それを食べやすいように切ってありました。
これがさ、味がちゃんと、ご飯にしみて美味しいんだわ。
雨ガッパの帽子の部分から、ポタポタと雨粒が落ちたけど、”はんなりいなり” が美味しいから許しちゃるさ。

 

 

ここからは、バスで北鎌倉に向かいます。
見たかったお寺はいくつか省略したけど仕方ないもね。
あとひとつ、『縁切寺』 で知られる 『東慶寺』が北鎌倉の駅のすぐ傍なので、最後にそちらに立ち寄ってみる事にしました。

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    かなりのハードスケジュール?しかも天気は雨と・・・
    百円ショップ あって良かったですね
    鶴岡八幡宮の神様も 雨の中 遠いところから よく来なさったと・・・言っているようです
    はんなりいなり 薄口しょうゆで作っているのかな?色合いが上品ですね
    愛情いっぱい詰め込んだ味がしたことでしょう 油揚げ長ひょろくなっているんですかね
    それとも太巻きみたいに 一枚を巻いているのかな?・・・こちらでも真似したくなりますね

    Reply
  2. もみじ

    鶴岡八幡宮には2度ほど行ったことがありますよ。
    小町通りにも素敵なお店がたくさんありますよね。
    どちらも欲張りなスケジュールだったので
    のんびり買い物できなかったのが今でも心残りです。
    和紙のお店、行きたかったな。
    巫女さんの傘も素敵ですよね。
    ビニール傘や洋傘だったら風情半減。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    ”油揚げ長ひょろく・・・”そうそう、そうなんです。
    じっくり観察どころじゃなかんですけど、きっと、大きな油あげを使っているのかなーと思いました。
    ハーモニカのようにご飯をつめてカットかな。
    一個を作ってカットするから、手間入らずかもネ。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうそう!!
    蛇の目の傘がとてもよく合いますね。
    きっと、そういう所も考えているんだなあと思いました。
    とすると、雨でいかった?って事かな。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA