北海道・札幌発・だべさ通信5

『グー』は『グリコ』か『グスベリ』か

Pocket

PR

 

”ちよこれーと!じゃんけんぽん!”
あ、やってるやってる!
窓から外を見てみると、小さな女の子の母子が公園の階段でじゃんけんをしているのが見えました。

 

 

”じゃんけんぽん!やった、パイナツプル”
女の子が階段を降りました。
”じゃんけんぽん!やったグリコ!”
今度はママが降りました。

 

 

やっぱり ” グ~ ” は グリコよね。
” グ〜 ”を ”グスベリ” と言って遊ぶ子は、きっともういないね。
だって、”グスベリ” がどんなものかも、きっと知らないもの。

 

 

もう40年も前という恐ろしく遠い昔の頃ですが、私が子供の頃は、” グ~ ” は ”グスベリ” と言って遊びました。
数年前、その事を『だべさ通信2』の時に書いた事があります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

= 『グー』は『グリコ』か『グスベリ』か2008年11月 =
「チ ヨ コ レ イ ト!」
夕方、下校途中の子供達がジャンケン遊びをしている声が聞こえました。グー は何て言うのかな。
「じゃんけんポン!グリコ!」
やっぱしね。

 

『グー』は『グスベリ』で育った私は、以前そのことを色んな人に聞いてみた事がありました。
そしたらね、小樽出身の人や、札幌でも、私のような手稲で育った元子供達(旦那さんも)からは『グスベリと言ってたよ』と聞く事ができましたが、他の地域出身の人は『グリコだべさ』と言う人もいて、同年代の間でも、地域によって二分している事がわかりました。

 

 

甘酸っぱい『グーズベリー(セイヨウスグリ)』は、トゲトゲのある低木で、 スイカ模様した緑色の実をつけます。
それが熟すと、透き通った赤ワイン色になるの。そしたら食べごろ。 私たちは『グスベリ』と言って、当時の我が家の畑にも植えてありました。道産子の子供達には、美味しい友達だったのです。

 

 

そこで、またちょっと聞いて見ることにしました。
『グー』は何て言ってました?私よりも10歳くらい若い三郎さんは、
「そりゃー『グスベリ』ですよ、え?『グリコ』って言う人もいるんですか? 『グスベリ』意外、ありえません」
お〜!!仲間!!出身はどちらですか?

 
「網走ですよ」
お〜、『グスベリ』と言ってた新しい地域の登場です!!
網走の子供達は『グー』は『グスベリ』で育ったんだ!

 

 

次は同じ歳で札幌出身の愛子さん。
「『グスベリ』よ、違うんですか?『グリコ』なんて言いませんでしたよ ねー」
お〜!!友達友達!そーだよねー『グスベリ』だよねー。
いきなりの2票獲得にハイテンション。

 

 

続いて、共和町出身の昭夫さんは?
「僕は『グリコ』ですよ、『グスベリ』なんてありえませんよー」
三郎さんも、愛子さんもビックリしてる。
そこに、東京出身の理恵子さんがやって来ました。

「え、ジャンケン遊びの?あ〜やったやった、んん、パーはパイナツプルよ ね。」
三郎さんも、愛子さんも、昭夫さんも、みんな、理恵子さんが何て言うのか息 を飲みました。
でも『グスベリ』と言うのは北海道だけらしいから、きっと彼女は『グリコ』って 言うに決まってるよね。

「え?グーは何かって?それなら『グリコ・・・のオマケ』」
え〜!え〜!え〜!え〜!

 

道産子熟年の皆さんの中で、”グーはグスベリ”と育った方はいらっしゃるでしょうか。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

8 Comments

  1. すみれ

    うーーん???幼い頃 この遊びは しなかった気がします
    ごめんなさい たぶん もししていたなら グリコかも 笑
    かごめや ずいずいずっころばし あやとり 縄跳び 缶けり 
    かくれんぼ だるまサンコロンだ おもちゃんこ ぬりえ
    などはしたんですけどね
    近所で しゃぼん玉で 遊んでいる子が ちらほらと見かけます
    昔の遊びって お金があまりかからずに 皆で楽しめましたよね

    Reply
  2. もみじ

    オホーツク海内陸部でしたけど、グリコでした。
    もちろんグスベリの味は知ってまーす。
    すっかいの。
    待ちきれない子がどんどん先に食べちゃうんで
    ワイン色に熟したのって一度も食べたことなかったかも。

    Reply
  3. くにまる

    札幌出身の私は、もちろんグスベリですが、千葉育ちの妻はグリコです。グスベリはあり得ないと、言われました。千葉生まれ育ちの子ども達は、グリコのオマケです。これには、やはり驚きました。

    Reply
  4. へろへろ

    神奈川出身のへろへろはグリコです。息子に聞いたら、グリコのおまけの友達も何人かいたそうです。面白いですね。関西圏はどうなんだろう。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    シャボン玉がどこからかともなく飛んでくるといやされますね。
    すみれさんがおっしゃるように、昔の遊びってお金がかからないのがとてもいいと思います。
    みんなが区別なく遊べたのが今とちがいますね。

    Reply
  6. ぽぷら

    くにまるさんへ
    そうですか。”グリコ” と”グリコのおまけ”と二種類あるところが面白いですね。
    それより何より、くにまるさんが ”グスベリ”な事が、とても嬉しいです。手稲っこだ~!!
    そうそう、手稲中学が、新しい校舎を新築中です。

    Reply
  7. ぽぷら

    へろへろさんへ
    ”グリコのおまけ”にすると、4つも増えて、お得な感じがしますよね!
    グーチョキパーの中で、一番多く階段登れて、グーで勝ちたくなりますね!

    Reply
  8. ぽぷら

    もみじさんへ
    もみじさんもグリコでしたかー!
    色々地方によって違う所が面白いですね。
    そうそう、ワイン色でしたね。
    ちょびっと甘くて酸っぱくって・・・・
    わわ、ツバが出てきちゃいました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA