北海道・札幌発・だべさ通信5

あの日の自分達に会う

Pocket

PR

夜中になりました。少し開けてる窓からは、外からのひんやりとした空気が入ってきます。
お盆が終わると、北海道の子供達は、本州の子より一足先に学校が始まります。
昨夜は、40数年前の子供達と先生ご夫妻合わせて11人が集まりました。

 

 

さすがにそんな時間が過ぎますと、学習する内容が大幅に変わりますね。
”50肩を予防する方法はだな”・・・んん
”こうやって腕を回すんだよ。”・・ヘえ〜・・・堀越君は腕をグルグル回してみせました。
”安田君、エビ食べなよ”
”あ、俺今、エビは食べないようにしてるんだよ”
”え、どうしてどうして?”
”エビにはプリン体が多いからさ、痛風の原因になるべ”
”ええ、安田君、痛風なの!”
”あ、いや、気をつけているだけよ”

 

 

小学生の時には習わなかった保健体育の内容に、みんな、身を乗り出して耳を傾けるからおもしいね。
最初からこのくらい興味を持っていればさ、私も人生変わっていたかもしれないのに。
私たちの通った西小学校は、当時は各学年1クラスずつで、私達のクラスも20名そこそこの小さな学校でした。それもね、幼稚園からの繰り上がり。
だからみんな、いとこ同士みたいな、どこかで血の繋がりを感じる同級生です。

 

 

「おれさ、帰省している間に、子供の頃住んでた所にふらっと行ってみたさ」と安田君がいいました。
「へえ、そこでなにか、当時のままに残っているものを見つけられた?」
「いやあ、何にもないよ」
そっかそうだよね、わかっていても、やっぱり訪ねてみたくなるその気持ち、とてもよくわかります。
私も以前、自分の家のあとに行った事があったもん。
そこはもう地形も変わっていて、家のあった場所なんか削られて、ただの空間です。
でも、私にはわかりました。ほら、向こうからランドセルを背負って走ってきたのは私だよ。縦長のガラスがはまっている玄関の戸を、ガラガラって開けて入ったと思ったらもう出てきた。あれはね、”ゴム跳び(遊び)”をしに行ったんだよ。

 

 

時が過ぎて、回りに新しい学校が次々と建てられるようになると、昔のように、ず〜っと遠くから通わなければならない子はいなくなりました。でもここにきて、今度は札幌の端っこだった西小学校が、新しい学校に吸収されることになり、廃校が決まったそうです。寂しい?寂しいかも・・
でも大丈夫だよ。みんなで集えば、楽しかった光景が、総天然色カラーで見えてくるからね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

5 Comments

  1. 匠くん

    とってもホンノリする内容ですね。
    よろしくね!

    Reply
  2. もみじ

    私も子供の頃住んでいたところに行ったことがあります。
    家も道もなーんもなくなって野原に戻ってたけど←このへんが過疎地
    生垣とか庭木が信じられないくらい大きくなってたので
    なんとなーくここかなーって思いました。
    ゴム跳びもよくやりましたよ。

    Reply
  3. 南の島の友人

    あれまあ!
    母校がなくなるとは・・・
    今年いっぱいですか?

    Reply
  4. comfortable-life

    私の通っていた小学校は近代的な建物になり
    素晴らしい小学校になっていました。
    人数が多くて教室には50名、8組までありました。
    思いだすと私も家にはランドセルを置きに入っただけ
    玄関に置いて、直ぐ遊びに出かけましたね(^^)

    Reply
  5. ぽぷら

    匠くんさんへ
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。
    もみじさんへ
    ゴム跳び、懐かしいですね!当時の子供達は安い遊びができましたよね。
    南の島の友人 さんへ
    それがですね、決まった事は事実らしいのですが、いつなのかはわかりません。今度確かめておきますね。
    comfortable-life さんへ
    今の学校は、とても立派な所が多いですよね。
    ホテルみたいな所もありますしね。
    そういう所で、一度勉強してみたかったです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA