北海道・札幌発・だべさ通信5

たまごの家は国道274沿い

Pocket

広い秋の空と深い大地の色は、よく似合います。
収穫を待つ畑や終わった畑、牧草も、卵の家も・・・卵の家?!
壁に書かれた大きな矢印がすんごく目立って、体が吸い寄せられちゃうんでないかい。

151002たまご0017.jpg

 

151002たまご0013.jpg

 

151002たまご009.jpg

 

151002たまご001.jpg

 

151002たまご002.jpg

 

由仁町のあたり、国道274を通っているときにあった『たまごの家』。
中を覗くと卵の自動販売機がズラリと並んでいました。
種類が色々ありますよ。
『ジャンボ卵』『小玉』『きみ次郎』?
『くんせい卵』もある、ありゃ!このくんせい卵、金色してる!
ほんとの金の卵でしょや、すんごいねえ。
どうやったら金色になるんだべね。

151002たまご005.jpg

 

どの卵にしようか迷っていたら、ちょうど、常連さんらしき母娘とおぼしき二人連れが入ってきました。
慣れた手つきで百円玉をポイポイっと入れていっぱい買ってます。
ちょっと勇気を出して声をかけてみました。
「あの、ここの卵、よく買われるんですか?」
「ええ、よく来ますよ。その『きみ次郎』ってのはね、ぜーんぶ双子なんだよ」
え、全部双子!?

 

たまーに双子が現れた時は、そりゃそりゃテンション上がるのに、これは全部双子なのか。
買っていこ。
『きみ次郎』・・・黄身が二つだから『きみ次郎』・・・なるほど!!
300円を入れて、欲しい卵の赤いボタンを押すと、扉が手前にパタン!と開きました。
ちゃんとビニール袋も入っているから安心ですね。
ほかに、ピンポン玉より一回りくらい大きい小玉(28コで300円2袋に分かれて入ってます)の卵と合わせて買う事にしました。

008.jpg

 

151002たまご006.jpg

 

卵の家の店員さん??

たまご13.jpg

 

帰宅してさっそく割ってみると、じゃ〜〜〜ン ヤッタ双子!!
これから卵かけご飯が楽しみです〜。

151002たまご019.jpg

 

卵の家 = 由仁町 R274沿い夕張郡由仁町本三川419

 

 

<< 双子の卵の事を調べてみた >>

■ 鶏は小さな卵から生み始める

卵を生み始めた若い鶏は、最初は小さい卵から生み始めるんですと。
それがだんだんおとなになると大きな卵を生むようになる。
熟女になると、L玉、LL玉を生むようになるんだね。

 

■ 双子の卵は若い鶏が産む

そんな鶏が、時々、大きな卵を生む時がある。
形もちょっと長め、プロが見れば一目瞭然!それが双子の卵だそうですよ!
若鶏は、卵を産むリズムがまだ不安定。
体の中にあるうちに、2つの卵が1つの殻に包まれてしまうときがあるので、よく双子の卵を産むんだとか。

 

■ 鶏は25時間ごとに卵を産む

鶏が卵を産む間隔は25時間ごとだそうです。
例えば、朝の6時に卵を産むと次の日は朝の7時。
その次の日は8時で、そのつの次の日は9時となるわけです。

そこで、疑問が生じちゃいませんか?
25時間の間隔なら、だんだん夜に卵を生むようになっちゃうんでないかい?

それがですね、お昼ころまでに時間がズレてくると、次の日は卵を生まないんですと。
数日、卵の生まない日を作り、鶏は体を調整しているんですね。
それからまた、朝から卵を生み始めるそうです。
鶏の体って不思議ですね。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    新鮮な卵って だいすき それだけで栄養満点な気が 双子卵って なんか得した感じがします
    金の卵も食べたら金運が上がりそうな気がする 笑
    私も・・ドライブ途中で 同じのを見かけたら ぜったい寄るタイプ 笑
    実家近くにも白老マザーズという卵屋さんがあって(生卵やこの卵を使った加工品も)売っています実家へ行くと必ずやここへ寄り 新鮮な卵を買って帰ります 秘かな?地産地消ですね~♪

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    秘かな地産地消!!
    なるほど!そうのように考えれば、もっと貢献したくなちゃいますね!
    白老マザーズの卵も美味しいですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA