北海道・札幌発・だべさ通信5

ビュービューさ

Pocket

PR

 

戸棚の中から”北海道の方言紙コップ”がでてきました。
あら、こんな紙コップがあったんだね。
そこにズラリと書かれた北海道弁。
なになに・・

12,6,2コップ.jpg

 

 

5514.jpg

 

 

『 あずましい === 心地よい 』・・・そうそう、よく使うわ。
”やっぱし自分の家の方が”あずましいしょや” なんてね。

 

『 いたましい === もったいない 』
あ〜あ〜 そうねそういう意味だね。でも ただ”もったいない”というよりは、”もったいなくって手放したくない”という気持ちだよね。
古い洋服を捨てちゃう時の気持ちかな。

 

『 げれっぱ === 最下位 』
おお〜、これはちょっとマニアックな方言でございます!
私達中年は、よく使っておりました。
特に私は運動会の時に、人より多く使っておりました。

 

『 みったくない == みにくい 』
うわあ、『みにくい』と直球で訳されると心にグサっと響いちゃうわね。
せめて ”ブス” とかにして・・・って、これもキツイか。

 

この他、
おんちゃ=== 弟
こまい===小さい
かまどかやす===倒産する
あっぺ===逆さま
かつける ==責任を押し付ける
かまどを持つ ==結婚する
ごんぼほる == だだをこねる
しゃっこい == 冷たい
ぼっかける == 追いかける

 

などが書いてありました。
北海道と言っても広いので、地域によっても違うでしょうし、浜言葉もあります。
先日の、auショップのお兄さんが言ってた”かやす”(返す)は、「旭川では皆、普通に使ってますよ」なんて言ってましたね。

 

数年前、『北海道弁の本』を出版したというおじさんから、本を一冊頂いた事がありました。
その中に、『ビュービュー』という言葉がありました。
『ビュービュー』?・・・訳には、確か『よく出来た』みたいな事が書かれていたと思います。

 

私が首をかしげたので、おじさんは
「ほれ、例えば、なんかするべさ。”あれ、どうなった?”みたいにさ。したら相手がよ、”ビュービューさあ〜”とか言うべさ」と言うんです。
ああ、思い出しました。昔ね、父が言ってましたわ。
現代ふうに例えると
「ねえ、パソコンの操作、できるようになったの?」
「もう、ビュービューさ。(ばっちり、すらすらよ)」って事です。
でもこれって、方言なの?昔、流行ったおじさん言葉じゃないのかなあ。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

5 Comments

  1. すみれ

    ビュービューさ・・・私も何のことだか?
    最後まで読んで わかりました 
    方言なんでしょうかね 方言にしているのが めんこい 笑
    私は 北海道弁のなかで めんこいってのが 好きですね
    外見じゃなくて? しぐさとか?内面性を言ってるほうの
     め ん こ い ♪  ですよ 笑
    この紙コップ宝物ですね いいなぁ 飲みながら和めるコップ!

    Reply
  2. もみじ

    いや~、おもしろ~い。
    「ぼっかける」で思い出した「ぼったくる」
    「道の真ん中に牛が出てたから、ぼったくってやったさ」
    みたいな使い方をしてました。
    でも、「追い払う」じゃどうにも感じがでないのよねぇ。
    あと、「かまどを持つ」バリエーション。
    「ご主人単身赴任なの?2かまどだからたいへんねぇ」
    「お宅もでしょ?息子さん、東京の大学なんだってね」
    「おんちゃ」は「おんちゃん」とか「おんじ」という言い方もありました。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    私も”めんこい”すきですよ。
    ただの ”かわいい” とはひと味違う。
    おっしゃるように『しぐさとか、内面性』が表されていますよね。
    方言は、標準語では表せない豊かな言葉だと思います。
    もみじさんへ
    感情のこもらない「追い払う」より、コラ~あっち行け~みたいな「ぼったくる」がいいですよね~
    やっぱし方言は、人間らしさがありますね。

    Reply
  4. 香菜

    北海道の方言を拝見しました。
    納得できるもの、え?!逆では?!というものなど
    いろいろありました。
    「かまどをもつ」という言葉には大きくうなずきました。
    「あずましい」は貧乏なという意味だと思いました。
    「いたましい」はなんで?と思いましたが、
    もったいない気持ちと知り、納得~。
    「おんちゃ」なぞ想像もできませんでした。
    私、沖縄言葉に興味をもった時期があります。
    北海道方言もおもしろそうですね。

    Reply
  5. ぽぷら

    香菜 さんへ
    「あずましい」は貧乏なという意味・・なるほど!そう言われれば、そんなニュアンンスに聞こえますね!
    「いたましい」はなんで?・・・それはですね。私も何で?
    って思います・・・笑・・・

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA