北海道・札幌発・だべさ通信5

ボイラー力尽き

Pocket

PR

ガガ〜〜ン!ボイラーが壊れてしまいました。
我が家のお風呂はボイラーで湧かしたお湯を落とすタイプなんですが、それが数日前から”熱さ最大”にしても、手で触れるくらいの温度で、それ以上は熱くならなくなりました。

 

 

お茶碗を洗ったり、シャワーを使うには問題ないのですが、いざお風呂となると、これが困るのでございます。
しばらく浸かって、さあ熱いお湯を足そうと思ってお湯を入れても・・・・湯を入れても・・湯を入れてもお湯があっつくならないもどかしさ!
お湯のカサばっかし増えて、ちーっとも熱くならないのでございます!これから冬なのに・・・・・

 

 

仕方ないので業者さんに来てもらいました。
「どうですか?直りますか?」
「今、部品があるかどうか確認してみますね」
「お願いします」
「あーもしもし、品番○○なんだけど、部品あるかなあ」
ハラハラ・・・「やっぱしない。古すぎる・・そうかい、ハイわかりました〜」
ガガ〜〜ン

 

 

そ、そんな・・・
確かに、17年は過ぎているけど、部品がないために取り替えなんて。
でもなあ、お風呂こまるしなあ・・・
うえ〜ん このあいだ冷蔵庫が壊れて買い替えたばっかしなのに、今度はボイラーかい。
なして高額商品ばっかしなのさ。しかもこの時期に・・・
どうせなら、もっと早くに壊れてくれてたら出費の予定も変えたのにさ。

 

 

車の月賦が、もう少しでやっと終わるところなのになあ。
ちょっとボヤいてしまいました。
そしたら旦那さんたら
「きっと神様がな、”そろそろここんちの月賦が終わりそうだから、ここいらで次いくかあ”って事にしたんでないの?」だって。
そ、そんな・・手稲神社の神様って、ちょびっと意地悪ね。
神・・・わしゃ正月の準備で忙しいんだから、そんなのかまってられねえべさ。ぬれぎぬじゃ〜〜〜

ガク・・・・・・

 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



Pocket

5 Comments

  1. へろへろ

    何年か前に台風の時に温泉旅行に出かけて帰ってきたら、家のお風呂の外釜に雨水が入って壊れてました。2、3日は銭湯に通いました。壊れる時は何故かたて続けなんですよね。

    Reply
  2. チョイ悪爺ィや

    ボイラーが17年ももったなんて良いほうだよー。原因は、手稲神社の神様へのお賽銭が少なかったようです。そして、形ある物はいつか壊れるものです。「愛情」だって。〔二級ボイラーの資格をもっているチョイ悪爺ィやより〕

    Reply
  3. 手稲っ娘

    過去に我が家もボイラーが逝ってしまったことがありまして・・・。
    しかも年末に!家族がみんな集まっている時にですよ~しかもどこももう営業しておらず年明けまで待つしかなかったので(泣)
    なにが大変って、やっぱりお風呂ですよね。
    毎日ぞろぞろと今は亡きA●Bの湯や、黎○薬湯へ通いました。
    忙しい年末がさらに忙しかった(=_=)
    冷蔵庫も今年でしたっけ?
    色々なものがいっぺんに壊れず順番にやってきてくれるのだから、ぽぷらさん、ご利益があったのでは?(笑)

    Reply
  4. comfortable-life

    本当によくわかります・・・。
    私の所は2年前にボイラーを換えましたから
    今は洗濯機が危ない予感です。
    年末で無くて良かったですねぇ~~
    お風呂が無いと大変です、家族そろってのお出かけは良いけれど。

    Reply
  5. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そ、そうなんです!どうしてなんでしょうね。
    機械類って、同時に買う事が多いので、耐久年数も同じくらいなのでしょうか。
    そう言えば、冷蔵庫もボイラーと同じ時期に備えたものでした。
    チョイ悪爺ィや さんへ
    原因はお賽銭が少なかったからでしたか。
    あ~、こんな事になるんだったら、もうちょびっとお賽銭をふんぱつしておくんでした。
    でもおっしゃるとおり、いつかは壊れるんですよね。愛情も・・・・
    稲っ娘 さんへ
    年末に壊れると、なおさら大変でしたね。
    冷蔵庫が壊れたのも今年だったんですよ。
    でも、おっしゃるとおり、順番だったからよかったと思った方がいいですね。
    ホント、気持ちがちょっと楽になりました。
    comfortable-lifeさんへ
    こんにちは。
    そうなんですか、2年前に。やっぱり皆さん、経験されているんですね。
    洗濯機、もう少し頑張って欲しいですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA