北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道 大雪山系黒岳で初雪の記録更新

Pocket

「北海道の屋根、大雪山系黒岳で初雪が観測されました。例年よりも一ヶ月早く初雪の記録更新!」
山小屋付近がうっすら雪で覆われているテレビの映像に、お箸を持つ手が止まっちゃった。
ありゃりゃ〜〜〜

 

大雪山系黒岳は1984メートル。1974年から始めた記録の中では1番の早さだそうです。
ちなみに、初雪が早かった今までの記録は2002年の8月21日ということなので、今日8月17日の初雪は、それよりさらに4日早いという事になりますね。
例年だと、だいたい9月の中頃に初雪が降るそうです。

 

 

ついこの間までは、北海道人がぐったりしちゃう30度越えの気温が続き、風通しのよいワンピースのすそから、ときどき扇風機の風を頂いていました。
ところがお盆のあたりから雨が続き、いきなり朝の空気は冷蔵庫のようにひんやりです。
そしたらもう黒岳に初雪ですって。

 

 

 

昼から出かける用事があり、窓から外の様子を見ていた旦那さんが言いました。
「こんな日は何を着ていけばいいんだかわかんないな」
もちろん流行のことではありません。半袖か長袖か・・・上着を着るのか着ないのか。
ん・・確かに。 空はどんよりしていて雨が降ってもおかしくないような雰囲気ね。
風もけっこうあるね、木がワサワサしているも。

 

 

旦那さんは窓の外の歩く人を見て
「向こうから来たおばさんは長袖だ。あっちの年寄りはジャンパーみたいなの着てるな。あ、あの若いのは半袖だな。いやいやみんなマチマチだべ」
そうだね、マチマチだね。

 

でもよく見ると、年齢が増すほどに着るものが多くなっているように思いません?
じゃあ私は半袖で・・・・いやいや、やっぱし長袖だわ。
結局は夫婦して、しっかり長袖で出かけましたよ。
気持ちは若いつもりなんですけどね、体は正直ね。

 

 


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    お盆のお参りにオホーツクの実家に行っていましたが
    若い子も長袖なくらい寒かったです。
    だって15度切ってたもの。<最高気温
    長袖Tシャツに半袖Tシャツ重ねて凌ぎました。

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      もみじさんこんにちは!

      ご実家のお墓参りご苦労様でした。最高が15度ですか!
      半袖ばかりがタンスの前の方にきていたもので、いきなり長袖を置くの方からゴソゴソ探しました。
      このまま一気に秋がくるとは思いたくないですね。長袖Tシャツに半袖Tシャツの重ね着はさすが!気温にあわせた衣服の調節、私も重ね着で季節の変わり目を乗り越えたいと思います。

      Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA