北海道・札幌発・だべさ通信5

小さなスイカ マターボールは生産者シールで美味しさUP!

Pocket

北竜町の道の駅に、地元の農家さんが作っている野菜コーナーがありました。
そこに、小さく可愛らしいスイカが段ボールの中コロコロと売られています。
スイカの時期にしてはまだ早いはず・・・。
『マターボール』って書いてあります。

150612北竜001.jpg

 

150612北竜003.jpg

PR

 

150612北竜004.jpg

 

150612北竜005.jpg

スイカを覗いていると、地元らしい奥さんも、となりでスイカを選んでいます。
こういう時こそ、主婦の仲間意識が情報の役にたちます。

「このスイカは、これくらいの大きさが普通なんですか?」と、隣の奥さんに聞いてみました。
「そそ、こいうやつなんだわ、普通のよスイカりめんこいの。美味しいんだよ~食べてみればいいっしょ」
さすが、すばらしい情報!

 

スイカには『マターボール 価格400円(大きさによる)生産地 北竜町和 三上洋』ってシールが貼られていました。
三上さんが自信を持って作ったスイカなら、安心だね!
お知り合いではございませんが、生産者さんがわかるだけで安心がプラスされて、美味しさがアップするってもんです。
よく見ると、他の野菜にもすべて、シールがつけられていました。

150612北竜0011.jpg

さて、マターボールを割ってみると、思ったよりも色が薄い。
赤というよりピンク色っぽいのです。
正直、ちょっと疑いのマナコで食べてみると・・・・これがとても甘い!
私の脳は、スイカというものは皮に近づくにつれ色も甘みも少なくなるもんだと決めつけていたもんで、味を感じた瞬間に一瞬戸惑っているみたいでした。
(すいません、食べちまって、中身の写真ナシ)

『マターボール』。きっと、札幌にも出始めるんじゃないのかな。
小さいから、冷蔵庫にもすんなり入って少人数やお一人様にもとってもいいね。
三上さん、ごちそうさまでした、おいしかったです!

150612北竜00111.jpg

150619北竜000.jpg


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

3 Comments

  1. すみれ

    またって? また買ってね?・・・って意味なのかな
    よく生産者さんの写真付き(ご夫婦とか)のシールを貼って売っているのを見かけますよね
    経費削減なのかも知れませんが(パソコンで印刷するのにインク代が?かかりますので)
    こういった写真無しでも 充分 心がこもっている気がしてきます 消費者として有難い場所
    三上さんって人は きっと早朝 誰よりも早く起きて 自分が(家族たちが)作った愛おしいスイカを大事そうに収穫し スイカを買ってくれた方々が 喜んで食べてもらえたら幸せと感じ 笑顔が優しくて目頭が下がっている?そんな人に思えてきますものネ 笑

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    なるほど、
    ”きっと早朝 誰よりも早く起きて・・・”
    私はそこまでは考えませんでした。
    すみれさんは、とても気のつく方ですね。
    私はスイカのことばっかししか思い浮かばなかったもの・・トホホ
    これからは、もっそ想像力を広げて、回りの事にも考えられるようにしなくっちゃと思います。
    ありがとうございます。

    Reply
  3. みーこくろねこ

    マターボールって、
     どうしてこんな名前が付いたのかな?
      おしえて下さい。
     実は、昨年から主人が作っています。
      赤くて、粉が吹きとっても美味しいですよ!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA