北海道・札幌発・だべさ通信5

女は名字の切り替えスイッチを持っている

Pocket

PR

 

美容室のドアをあけたら、
「ぽぷらさん」と声をかけてくれたのは、3年も前に私の髪をカットしてくれていた美容師さんでした。
「こちらにどうぞ」

 

 

シャンプーした私の髪をタオルでワサワサふきながら、育児が一段落したので復帰したという話しをしてくれました。
それから「私の旧姓は珍しい名字だったんですよ。子供の頃はいじめられた事もあったんですけど、私の結婚で、その名字が北海道から消えちゃうらしいんです。そうなると寂しいもんですね」と言いました。

 

 

わかるわ〜。
私もね、旧姓は珍しい名字で、しかも漢字すら、当初のパソコンには出てこなかったんです。
初対面の方に
”お名前は?” と聞かれるので ”○○です ” って言うっしょ、したらたいていは
”○○さん?” と聞き返してくる。
”いえいえ、○○です” と言うと、 ”○○さん?”
”字はどう書くんですか?え?なに?”
こんな事の繰り返し。
名字は嫌いじゃなかったけれど、説明が面倒だったもね。
それに、悪い事をして新聞に載ると私だとバレるし、家族に迷惑かけちゃうので、真面目に生活したもんね。

 

 

それが結婚したら、石を投げれば当たっちゃう名字でさ、名前がこれまた昭和の超普通。
新聞に名前が出たって誰だかわかんないかもしれない。
ところがさ、多い名字でも困る事があります。
近所に同姓同名の方がいるらしく、以前はよく郵便物が間違って届きましたし、
病院などで名前を呼ばれる時は、あっちの方でもハイって返事がする事があります。
だから名字を呼ばれても、一度は黙って様子を見る。
誰もいなかったら、あら私?みたいにおもむろに立ち上がるってわけ。

 

 

彼女は今だに、今の名字に戸惑っているそうです。
でも、大丈夫だと思う。
女は、旧姓で呼ばれた時と、結婚後の姓で呼ばれた時とで、瞬時にスイッチを切り替える能力を持っているのだから。
とはいえ、名字が消えちゃうのは寂しいね。
せめて自分が生きているうちは、珍しい名字をつけたご先祖様に、思いをはせてみたいものです。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    入った途端?
    顔と名前を覚えていてくれて うれしい瞬間ですよね
    言い換えれば?・・・
    ポプラさんも かわってなかったってことですもんね
    日頃のメンテナンスが いいんだろうなぁ・・
    この間 3年前に玄関フードをつけてもらった業者に来てもらい
    少々閉まり具合が悪かったので直してもらったんですね
    前回と今回も同じ人だったらしいのですが 全然かわっていて?
    別な人が来てくれたんだぁと 最後までわからなかったんですよね

    Reply
  2. もみじ

    わかるわ~。
    私も旧姓が珍しい苗字だったので
    結婚したとたん、よくある名前になっちゃいました。
    珍しい苗字だと三文判も気軽に買えないし
    シャチハタも特注ですもんね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA