北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲の輝寿司は、味も価格も あずましい

Pocket

スポンサーPR


「今日の昼は寿司屋に行くかな」と、旦那さんが言いました。
お、いいねいいね、どこの回転寿し?
「回らない寿司屋よ。輝寿司って店じゃ、600円の寿司のランチがあるらしいぞ」
え!ほんと!!まさか、こっちが回転しながら食べてやっていうんじゃないべね・・・

 

 

「ほれ、見てみれ」
旦那さんが見ていた食べログのサイトには、輝寿司の生寿司(握り)と巻物がついたランチの写真が載っていました。
これならとても美味しそうだね。
「んだべ〜」

 

 

さてそのお店は、長年続いているような年期の入ったお店でした。
外のランチ600円の看板をみつけて、ちょっと安心。
引き戸をガラガラガラ
入ってすぐ右手がカウンター。お店の大将さん(と思われる)が、下をむいたまま作業をしています。
こんにちは・・
「・・・・」
気づいてないのかな・・・・・
「えらっしゃい!!」

 


お〜びっくりした。のこ間の微妙な長さがドギマギしちゃう。
小上がりには営業マンらしき男性が1人、ランチの出来上がりを待っているようです。
私達は奥のお座敷に上がりました。

 

 

「いらっしゃいませ」とお茶をだしてくれたのは、きっと奥さんでしょうね。
そして出てきたランチがこちら。(お吸い物付き)

150616輝寿司003.jpg

 

 

150616輝寿司001.jpg

 

 

150616輝寿司002.jpg

 

 

私達がお寿司を食べているあいだにも、常連さんとおぼしきお客さんが、ひとりまたひとりとお店にやってくるところをみると、輝寿司には常連さんが多いのかもね。

 
静かでゆっくりお茶をすすりながらお寿司を食べられるなんて、あずましいんでない!
手稲の輝寿司さんは、安くて美味しい生寿司が食べられる、ちょっとクセになるかもしれないお寿司屋さん。

 

輝寿司
札幌市手稲区前田六条13-3-30

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010203/1013411/

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。
Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    あっしは・・・常連です
    15年くらいになりますか 毎度?出前ですけど
    毎年7月限定でやる鰻(土用丑の日があるので) 鰻重 鰻丼もおすすめです
    この大将の まいどさ~ん おおきに ほなよろしゅう ありがとさん
    (どうやら?関西で修業していたらしい) 職人の人って言葉少なですけど 確かな味なのです
    利き手を大切にしていて手袋を普段しています お釣りを貰うとき 大将のお財布を見るのですがかなり古いのです 物を大事にする心 職人としての心構えが手にとるようにわかります

    Reply
  2. もみじ

    回転しながら食べる図、
    思わず、バレエのピルエットスタイルで食べるとこを想像しちゃいました。
    いやいや、むりむりむり。
    次に浮かんだのがフィギュアのスピンなのでありました。
    いかんいかん。もっと無理だ。
    生寿司ランチは江戸だったわけですね。
    エビが生のでよかった…。
    ぱっさぱさの煮エビだったらほんとにガッカリ。
    天丼も600円だなんて、安~~~い。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうなんですか~!
    すみれさんが常連さんだったんですね。
    うな重か~、絶対美味しいですよね。
    きっと、また行くと思います。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    エビが生、ほんと、そればかりはどんなに安くても譲れないですよね。
    天丼もサクサク(旦那さんのつまみ食い)おいしくて600円なんて嬉しいですよね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA