北海道・札幌発・だべさ通信5

日だまり公園の春の植物 エンレイソウ

Pocket

『ひだまり公園』での自然観察会の時に、パンフレットを頂きました。
カタクリの他にも、代表的な花の写真が16種類載っています。

 

 

という事は、私も頑張れば17種類の植物の花は見つけらるかも!
という事で、今日はエンレイソウという花をUPする事にしました。
説明は、パンフレットからの引用です。

 

 

コジマエンレイソウ
『札幌市内では珍しい種類で、星置緑地とともに園内で見られます。赤い花弁は稀にしか付いていないため、なかなか見つけにくい種類です(ひだまり公園パンフレットより)』

いきなり見つけにくい花を見つけちゃったしょや!
こりゃ、なかなかさい先がいいんでないかい。
14.5.7エンレイソウ002.jpg

 
PR

 

 

エンレイソウ
『エンレイソウには子房が緑のアオミノエンレイソウ、と紫色のクロミノエンレイソウがあります』

14.5.8エンレイソウ001.jpg

 

 

14.5.7エンレイソウ001.jpg

 

 

◎ オオバナノエンレイソウ
『真っ白な花弁3枚を付けたエンレイソウ』

14.5.7エンレイソウ005.jpg

 

 

14.5.7エンレイソウ003.jpg

 

 

14.5.7エンレイソウ004.jpg

 

 

 


人気ブログランキングへ野の花図鑑ってこんなにありました!

スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. ざくぁざ

    私、初めての出会いです。
    名前も一文字ずつ確認しながら読みました。
    調べたら「小島延齢草」なんですね。
    北海道のイメージから「遠冷草」かと思いました。
    かわいらしい。
    どの写真もステキですが、最後のが特に好きです。

    Reply
  2. チョイ悪爺ぃや

    綺麗な花ですね。ポプラさんはまるで花から花へと飛び回る「蝶」の様ですね。(夜の蝶、昼間の蛾とも言います)

    Reply
  3. ぽぷら

    ざくぁざさんへ
    「小島延齢草」こんな漢字を書くのですね。
    私も最後の写真がいいなあと思って載せました。
    ありがとうぎざいます。

    Reply
  4. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃや さんへ
    ま、まあ、花から花へと飛び回る「蝶」だなんて・・・
    いやた、んもうチョイ悪爺ぃや さんたら・・・
    本当の事おっしゃって・・・
    ほっほほ・・・

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA