北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌西区『彩蔵(さくら)』は豆大福がお薦め

美味しいお餅屋さんがあるよと姉が教えてくれたのは、札幌西区にある『彩蔵(さくら)』。
小さなこじんまりとしたお店でした。

 

 

串だんごは、ちょっと平ための上品な形。

 

あら道明寺! うっすらピンク色で見た目もきれい。

 

 

「ここのお薦めはなんですか?」と訪ねると
「ウチは豆大福ですよ」とのこと。

 

おお〜、私の だだだーい好きな豆大福がお薦めなのは嬉しいね。
「じゃあ豆大福を下さい」
「こしあんと粒あん、どちらがよろしいですか?」
両方あるのね、いいねいいね!

私は粒あん派です。

 

 

さて、こちらは桜餅。
ピンクじゃなくて白い餅米にサクラが乗ってっておしゃれ。

 

 

お薦めの豆大福は、
「一口食べて ん!!  塩味美味しいね・・・黒豆に塩味が効いてる!」と言ったら、
旦那さんも、一口食べて ん!!
初めてたべた人はみんな、そんなリアクションするのかな。

あんこは甘すぎず、お豆の塩味とのバランスがちょうどよく感じました。

 

もう1つ、イチゴ大福も。
イチゴの酸味とあんこの甘さがいい。
イチゴ大福考えた人ってすんごいね。


『彩蔵(さくら)』は、札幌西区西野4条3丁目
姉の話しによると、午後になると売り切れになる商品があるらしいので、色々種類を楽しむなら午前中に行くのがよいかなと思います。


北海道ランキング

スポンサーPR