北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌駅ホームの屋上には謎の文字アートが広がっている

札幌駅屋上 駐車場の文字
Pocket

札幌駅のホームの屋上が、アートになっているって知っていました?
普段は、列車の乗り降りにしか使わないから、屋上のことなんかも考えたこともないですよね。
でも、JRタワーから見下ろすと、屋上に何かが書いてありますよ・・・・
屋上は広い駐車場になっていて、さらに飛び出している屋根があって、そこに書かれているのは・・・・

 

札幌駅屋上 駐車場の文字

 

→park moerenuma モエレ沼公園!
asahikawa  → 旭川
矢印で場所の方向を示しているんですね!

他には kushiro→釧路
sapporodome→札幌ドーム

clocktower ↓時計台
tvtower↓テレビ塔

sapporostation +札幌駅
akarenga↓赤れんが
odoripark↓大通公園
susukino↓ススキノ

hokkaidouniv←北海道大学
otaru←小樽
hakodate←函館
okurayama←大倉山

 

 

札幌駅屋上 駐車場の文字

 

 

なるほどなるほど、場所の方向を矢印で示しているのね・・・って・・・・
ここまで登って道案内して欲しい人いるんかっ!?

 

 

でも面白い!
ひとつひとつ何て書いてあるのかなあって読みながら方向を確かめてフムフムって、遠くの方に目をやってみたりもする。
殺風景なホームの屋上が1枚のアートになったみたいです。
ここで15分くらいも足を止めて楽しめました。

 

それもそのはず、この文字アートは菊竹雪さんというデザイナーの方の作品だそうです。
しかも、2005年に行なわれた世界的なコンテストで優秀賞を受賞してるとか!
そ、そうでしょ〜、そんな予感がしたのよ。
菊竹雪さんを検索してみました、あら女性・・素敵な方ですね。

 

 

菊竹雪さんの本がでてました。
菊竹雪のスーパーグラフィック/菊竹雪

PR




北海道ランキング

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA