北海道・札幌発・だべさ通信5

林も私もなんだかザワつく春だべさ

Pocket

スポンサーPR


 

林の落ち葉の下がざわついています。
草花がいっせいにわきだして、もうどこから見ていいか困っちゃいそうです。

 

 

この黄色い花の低木はオニシバリっていうそうです。
ひだまり公園で一番早く咲く一等賞の花。
春になると木の根元がから雪がとけ始めるのを知っているみたいで、ちゃんとそこで待機しているとしか思えない賢い木。
雪の下にいるうちに、もう緑の葉っぱで準備しています。
しかもこの茎は鬼でも縛れるっていう丈夫さ。(だからオニシバリ)
賢いし強いし、見習いたいわあ。

15.4.7オニシバリ001.jpg

 

 

15.4.7オニシバリ002.jpg

 

 

エゾエンゴザクみっけ!
まだ小さい株ですが、がんばって早く咲きました!って感じ。
青や青紫、時々白い花も混じって咲かせます。
可憐で、なかなかおしゃれな花ですね。

15.4.6-0012.jpg

 

 

これはフッキソウ。漢字で書くと『富貴草 』。
日陰をもろともせずに1年中葉を落とさないので、偉い!ってことで、おめでたい漢字をもらったそうです。
花は派手じゃなく、堅実に人生を送るタイプですね。

15.4.7フッキソウ002.jpg

 

 

おお!
エンレイソウのつぼみだ!
ひだまり公園には白いのや紫のエンレイソウがいっぱい咲きますが、なな、なんと、エンレイソウの中でも珍しい、赤紫の花を咲かせるコジマエンレソウが混じって咲きます。
昨年、野草の観察会で聞いたところによると、この、コジマエンレソウが札幌で確認されるのは2カ所、両方とも手稲区ですが、そのうちの一カ所がなんと、このひだまり公園なんですと!
絶滅危惧II類(VU)に登録されているそうです。
このつぼみ、もしかしてコジマエンレソウかも!!

15.4.7エンレイソウ001.jpg

 

 

15.4.7エンレイソウ002.jpg

 

 

15.4.7エンレイソウ003.jpg

 

春の林は草も木も、鳥も私も、ザワつく季節でありました。

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    どれも枯草の中から お久しぶりって言ってるみたいです
    昨日の寒さで ちょっと 体がキュっと ちぢこまったかも知れませんネ?
    エゾエンゴサク もう咲いてたんですか この花 可憐でキュンとします
    うちの庭では カタクリが もう少しで咲きそうです (この花も かわいいのです)

    Reply
  2. もみじ

    枯れ葉色の中に緑やカラフルな色が見え始めると
    なんだか春のよろこびが満ち満ちてるなぁって思えます。
    昨日は雪が舞ったけど「な~んもさ」って感じ、しますよね。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    私もエンゴサク大好き、おばちゃんなりに、キュンとしちゃいます。
    すみれさんのお宅では、もうカタクリが咲くのですね。
    ムラサキ色の花、咲くのが楽しみですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    春の喜び、まったくそうですね。
    自然の植物は、寒さに強いですもね。
    な~んもさ、ですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA