北海道・札幌発・だべさ通信5

1度だけ、2年後だった冬季五輪

Pocket

PR

 

オリンピックが開催されるたびに、その演出や放送技術の進歩には、びっくりさせられます。
たとえばジャンプ競技では、ジャンプ台周辺の風の動きを瞬時に測定したり、アプローチから滑り降りる選手の姿を正面から捕らえたと思ったら、今度は瞬時に飛び出していく選手のお尻が小さく遠ざかる画面に切り替わる。
もう・・・・シュワッ!!・・・・って感じ。
オリンピックは競技ばかりじゃなく、演出方法や放送技術の進歩も、世界にアピールする場でもあるのですね。

 

 

毎回の冬季五輪を見るたびに、この札幌で行われた『1972年の札幌冬季オリンピック』の事を思い出します。
窓から見える手稲山は聖火台が置かれた場所で、アルペン競技が行われた所でもあります。
けれど、当時の建物や施設はすでに朽ち果て、今ではもうほんのわずかの施設が、記念として残されているだけです。
あれから42年。
42年? 4の倍数じゃないぞ?

 

 

札幌冬季オリンピックが1972年でしょ・・・・でもってソチが2014年。
やっぱし、4の倍数じゃない!なして??
どっかでつっかかったんだべか。

 

 

調べてみると、なんと一度だけ、2年後に行われていたことがわかりました。
札幌冬季オリンピックが終わったあとは、
1976年インスブルック → 1980年レークプラシッド → 1984年サラエボ → 1988年カルガリー → 1992年アルベールビル → 1994年リレハンメル! ここだ!!
ここで、なしてか2年後になっているのでございます!

 

 

リレハンメル大会から、夏冬同じ年に開催していたオリンピックを隔年開催に変更したため、前倒しして開催されたのだそうです。
いかった、私の脳みそはまだ二ケタの暗算はできるみたいだ。

 

 

さらに、選手の数も回を重ねるごとに増え、前回のバンクーバーではなんと2600人以上だそうです。
という事は、今回のソチ五輪でも、そのくらいの人数の選手達がメダルを競っているのでしょうか。
そう思うと、メダルを獲るという事がどんだけ凄い事なのかしらと、今更ながら思いました。
世界の7位でもすごいじゃん!20位だっていいっしょや!
選手の皆さんは、胸をはって帰って来て下さいね。

 

 

夏に撮った写真。
中央の遠くに見えるのが1972年に行われた札幌冬季オリンピックの聖火台です。

14.2.17以前の手稲山001.jpg

 

 

14.2.17以前の手稲山002.jpg

 

14.2.17以前の手稲山003.jpg

 

 

14.2.17以前の手稲山004.jpg

 

 

14.2.17以前の手稲山005.jpg

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. きなこ

    なつかしいですね♪
    小学生だった私はオリンピック週間ってことで、学校が一週間休みだったハズ・・・。
    そして一つの競技を観戦して感想文を書いてくること!という宿題が出ました。
    東区の美香保スケートリンクの傍に家があった私はオリンピック後も「未来のジャネット・リン」目指して毎日スケートリンクに通ってました(笑)
    羽生くんもドキドキしながら観戦、そして今夜もジャンプの団体戦★
    日々、寝不足の私です。
    生きてる間にもう一度札幌で冬のオリンピック・・・夢かなぁ(*^_^*)

    Reply
  2. すみれ

    疑問をもつところが?・・・すごい勉強になりました 
    2年?より 4年ずつのほうがでもシックリいきますよね なぜだかわからないけど?・・・慣れなのかな???
    ほんとですね色んな面で技術が進歩していってる・・・
    そこでなのですが
    昨日 金メダルをとった羽生さんのスペシャル番組をやっていて 彼のすごさは?4回転ジャンプだと 普通の人が飛べない方向からの?2種類が両方できるので ジャンプが一番得点が高いらしく これで彼は金をとれたと言っていました 表現力だと2位の選手のほうが上回っていたのです しかし4年後 彼もいろんな経験をして豊かな心をもっと持ったとしたら表現力も伸びるんじゃないかと?やっぱり発展途上 選手達それぞれにより一層の努力そして技術を進化させているのでしょうね

    Reply
  3. ぽぷら

    きなこさんへ
    未来のジャネット・リン!!懐かしいですね。
    サインの書かれた選手村の壁はその後どうなったのでしょう。
    きなこさんはジャネット・リン目指してカワイイ!
    私は、押し入れからジャンプの練習をしてました!

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    表現力って大事ですね。
    羽生選手も次のオリンピックには、きっと表現力もますますアップしているでしょうね。
    これからがとても楽しみです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA