北海道・札幌発・だべさ通信5

7月27日はスイカの日

Pocket

PR

今日、7月27日は『スイカの日』
どうしてかというと、スイカは黒い縦の線があって、それが網のように見えるので、『ツナ』という言葉のゴロ合わせで『2』=『ツー』 『7』=『ナナ』、合わせて『ツナ』・・『綱』!となったそうです。

 

 

でもさあ、最初の文字の『2』=『ツー』は英語なのに、
『7』=『な〜』は日本語、これってどうして?・・・・そ、そういうヤボな事は聞かないでおくんなせ〜。

 

 

それにさあ、どうしてあの黒いシマもようが綱の模様に見えたのかな?・・・・それはだね、なんかこう綱に見えたんだろうなあ、そういう細かい事は、ますます聞かないでおくんなせえ。

 

 

それじゃあさ、27日って毎月『スイカの日』があるわけで、7月の『7』はどこにいったのかなあ・・・・そ、それはだね、大人にも都合ちゅうものがあるべさや。コレ考えるの、ゆるくなかった(大変だった)んだと思うよ。
と、とにかくいちいち つっこまないでおくんなせい。

 

 

今ではスーパーに行くと、冬でもスイカが売られている時があるけれど、やっぱり旬の物は旬に食べるのが一番美味しいね。
私の住んでいる札幌の手稲には、山口地区という所があて、サッポロスイカというブランドのスイカが沢山作られています。以前は山口スイカと呼ばれていて、見渡す限り、スイカ畑でした。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

5 Comments

  1. グリー

    グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!

    Reply
  2. くにまる

    「山口スイカ」と言ったほうが、私にはピンときます。子供の頃食べた山口スイカは、それはそれは甘かったです。農家まで買いに連れて行ってもらった、そんな記憶もあります。私のご先祖が住んでいた土地でもあります。

    Reply
  3. ぽぷら

    くにまるさんへ
    「さっぽろスイカ」と名前が変わった時、どーして!!山口でいいしょや!!と思いました。
    やはり、長いものには巻かれろ・・いや、大きな物には吸収されろ・・なんでしょうか。
    私の中でも、やはり今でも「山口スイカ」です!
    くにかるさんのご先祖は山口なんですね。

    Reply
  4. comfortable-life

    スイカの日 今初めて知りました(^^)
    素直に疑問もなくそうなの~ハイと単純です。
    >聞かないでおくんなせえ・つっこまないでおくんなせえ
    [山口スイカ]は無くなったのかと思えば【札幌スイカ】なのね
    やっぱりつっこんで聞いてみないと判りませんよね(笑)

    Reply
  5. ぽぷら

    comfortable-life さんへ
    そうなんですよ~。
    私もね、知らなかったんです。
    山口スイカはどこにいっちゃったんだろうって、不思議に思っていたんです。
    そしたら、名前を変えたんですね。
    やっぱし、つっこんでみた方がいい時もあるんですね。フフ

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA