北海道・札幌発・だべさ通信5

睡眠負債が寿命を短くしちゃうわけ

Pocket

明け方まで旦那さんと仕事をしていました。 

どうしても翌日までに作らなくてはならない写真の処理を400数十枚。
どうやったらスムーズに、少しでも早く仕上げられるかを模索しながらも、時間のかかる処理もあって、これがなかなか進まない。

 

あれ?・・・・

 

ほ~ら始まった、得意の『あれあれ症候群』。
ちょっと中断しただけで番号がわからなくなりました。

 

あれ??

 

今度は数が合いません??
データの保存場所が違っていました。

頭がボーっとなってきたなあ。

 

 

あれっ~~~~??

 

コーヒー飲もうとポットにお湯を湧かしていたのも忘れていたわ・・・・
はっちゃき で(頑張って)やるも、目はショボショボ、肩から首もコチコチ、頭痛もしてきました。
やはり歳のせいかしら。
夜が明けて仮眠するも、3時間ほどしか寝なかったのが悪かったのか、なんだか車酔いみたいに気持ち悪い。
ウうぇ~~~、頭が痛いわあ~~

 

PR


寝不足は脳のゴミがたまって悪影響?


しっかりと寝る時間を確保するのって難しいですよね。

でも『睡眠負債』って言葉があるくらい、睡眠不足は人間にとって積み重なると悪影響になるらしい。
徹夜がどれだけ体に悪いのか、調べてみる事にしました。

 

睡眠は脳内の有害物質を洗い流してくれる役目があるらしい。
たとえで言えば脳の掃除屋さん。
この掃除、実は人が目覚めているときには行なわれないそうです。なぜなら、起きているときの脳は、その場の情報を処理するのにいっぱいいっぱいだからです。

 

 

睡眠不足が続くと、掃除しきれなかったゴミが残っちゃう。
掃除されないままの脳はどうなるか。
ゴミが蓄積されてゴミ屋敷化!
処理されないまま貯まったゴミは、いづれアルツハイマー病などの色々な病気を起す引き金になってしまうんだそうです。
長寿の秘訣は昼寝、と言われているほどです。

 

徹夜や寝不足は集中力が落ちる

 

朝は掃除したての脳だから、頭の中はすっきり、仕事もはかどります。
ところが夜になるとゴミがたまってくる。
ああーなるほど、私の書くブログに誤字が多いのはこれが原因?!(へ理屈です)

 

人間は、日の出から日没までが活動時間。
そんな人間の本能と逆行して夜の間でも活動できるのは、適応能力があるからだそうです。
年齢とともに夜更かしが苦手になるのは、動物としての適応能力が落ちてくるのが原因、つまり歳をとったからなんですって。
そ、そっか〜〜、自分もしっかりと歳をとっているのか。

 

寝ないと糖尿病などの病気のリスクが高まる

 

徹夜が、体の中でどのような変化が起きるのか、平均年齢22歳の健康な男性で調べた研究者がいました。
それによると、たった1日の徹夜でも筋肉細胞の力が弱くなることがわかりました。かりに徹夜をしなくても、睡眠不足が続くと血糖値を調整する能力が低下して糖尿病になるリスクが増えるそうです。
血圧も上がりやすくなるので動脈硬化の原因にもなる。血圧が気になる方は、絶対に夜更かしはダメですね。

 

健康な人は免疫力があるので、もし悪い細菌が体内に入ってきても、それをやっつけてくれる力があります。
でも、睡眠不足が続くと、免疫力が落ちて風邪が引きやすくなることがわかっているそうです。
さらに、私が経験した頭痛、肩こり、ぼ~~~っとなるなども起こりやすくなります。

 

 

徹夜で太る 

 

徹夜で寝ないでいると、成長ホルモンであるテストステロンという物質のバランスが崩れてしまうので太りやすくなるそうです。
それに加えて、夜起きているからお腹がすいて、つい何かしら食べてしまう。
本当なら夜中は何も食べない時間のはずなのに、起きているために、食欲をコントロールすることができなくなってしまうのです。
徹夜でコントロールできなくなった私は ドラ焼き と 梨 と砂糖の入ったコーヒー3杯は飲んじゃいました。

 

 

ある調査では4時間以下の睡眠の人は7~9時間寝ているに比べると、なんと73%も肥満率が高いという結果がでたそうです。
つまり、寝不足を繰り返している人の7割以上は太っているってこと?おお~~!!

 

徹夜した時の緊急対処法 

 

そうは言ってもさ、徹夜とまではいかなくても、夜更かししなきゃならない時もある。そういう時の対処法はないのでしょうか。

 

一番よいのは『途中で15~20分くらいの仮眠をとる!!』ことだそうです。
脳の完全復帰とは言えないまでも、とりあえず翌日までの救急処置にはなります。
翌日には昼寝をする、そして夜にはしっかり寝るという事が条件です。

 

 

「睡眠負債」も、すぐにこの返済方法を心がければ影響は少ないそうですよ。
睡眠も借金も、早めに返済するほうがいいってことですね。
それにしても、夜中に『15~20分くらいの仮眠』というのは、自分にはどうかな〜〜。
きっとそのまま寝ちゃうと思う。そこが問題よ。

 

 

結局、仕事が完成したのはその日の夜。
担当者の方は帰宅してしまい、時間切れ・・・・・
結局は、もう1日伸びてしまいました。
ああ〜〜〜 がんばったんだけどなあ・ ・ ・ ・ガク・・・


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA