北海道・札幌発・だべさ通信5

プラスチック製ソリはボブスレーとも呼ばれてる?

Pocket

PR

 

「お母さん、今日のテレビ、ケンミンショーは北海道出るよ」

 

■ 北海道民はソリをボブスレーと呼ぶ?

おお、そうかいそうかい、今日はどんな話題かな。

『北海道民は、プラスチックのソリの事を”ボブスレー”と言う!!』
えっ・・・・・・・・・・
知らない・・・・。

 

だいたいボブスレーっていうのは、弾丸みたいなかたちソリを押しながらタタタタって走ってサッと乗り込むあれでしょ。
お店で売ってるプラスチックのソリはソリでしょや。
私は一度もボブスレーなんて思った事はありませんよ。
まったくもう、ケンミンショー好きなんだからさ、ちゃんと放送してほしいもんだわ。

 

 

■ 実はボブスレーと呼ぶ年代があった

『しかし、ボブスレーというのは、北海道民の中でも30~40代の人達だけのようです。
なぜなら、札幌オリンピックの時に子供時代を過ごしたかららしいです』
・・・・・・え・・そ、そうなの・・・・

 

札幌オリンピックの頃と言えば1972年。
私だってこのときは・・・・しっかり中学生???
ちゅう事は、歳とっちゃっていたってこと?
バレちゃった?50をふったつしか過ぎていないんだけど・・・・
きっと、私よりも少し小さい子ども達の間で流行ったんですね。
乗り方も、ボブスレーみたいに走ってトンっと乗ったりして遊んだのかな。

 

 

■ ソリは子どもの遊び道具ばかりじゃない

札幌もそうだけど、北海道の雪が降るところでは、真冬になると道路も歩道も一面雪で覆われます。
そんな次期になると、住宅街では小さな子どもをプラスチックのソリに乗せて引ぱったりしている光景をよく見ます。
雪ん子みたいなモコモコのかっこうでソリにお行儀よく座っているのって、見ていても、とってもめんこい。

 

ボブスレーみたいに、タタタタって走ってちょこんってのったらとんでもない可愛さかもね。

それから、重たい荷物をソリに乗せて引っぱたりしているおじさん、おばさんも見ます。
夏の間はキャスター付きの買い物バッグを使っていても、真冬は雪でキャスターが沈んで転がりません。
そこいくと、プラスチックのソリはスーっと滑るから便利だもね。
お正月は近づくと、みかんの箱なんかを積んで歩いているのをよく見かけますよ。
ソリは雪国の暮らしでは、今も欠かせないアイテムです。

 

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

10 Comments

  1. おたこ

    おはようございます。
    えっ!!!そうなんですか(@_@;)
    しっかり、私も「ボブスレー」でございます。
    しかも、その年代にかろうじてあてはます(^-^;)

    Reply
  2. ノッコ

    回りを見回しても
    ボブスレーなんていう人ダレもいませんが・・・
    これって?
    お年寄りばかりのど田舎のせいですか~?
    ちなみにわたしもアラ還だから初耳でした・・・・はぁ(嘆”

    Reply
  3. yuriazami

    こんにちは
    ブログ引っ越ししたのですか?
    お知らせ下さりありがとうございました。
    私のまわりでもボブスレーなんていう人いないですよ~~
    年齢のせいでしたか!!

    Reply
  4. comfortable-life

    こんにちは~~嬉しいですよ!
    昨日 夜も見たんですが×でしたから
    楽しみが減っちゃったなーと思っていたんですよ。
    私はなんて言っていたのかな~~
    今もゴミ捨ての日に重い物の時にだけ使いますが
    ボブスレーって言っていた気がしますが・・・
    私は書かれてある年代以上なのにね。
    判りましたよ~~子供がそう言っていたんですね (笑)

    Reply
  5. まーさん

    こんにちは!
    昨晩、力作のだべさ通信2を家内と呼んでポプラさんのことを懐かしく話していたところです。
    「そろそろ3が出るんじゃないかい!」とネ!
    いつも楽しい内容で元気をもらっていますよ・・・「まーさんのホームページ」にリンクしてもいいかな?
    元気でね~!
      ※こんな書き方で合格?かな?

    Reply
  6. kuro

    ボブスレーって言ってました。
    でも今は通じないと困るので周りに合わせてソリって言います。
    ケンミンショー、だいぶ前に見たときに
    「北海道の人は食パンを『角食』と言う」ってやってたっけ。
    だから「かくしょく」って変換しても「角食」って出ないのよね。
    消えちゃったんですね・・・・・
    すっごいショックだったでしょう?
    脱力したでしょう?
    ・・・・もうしょうがないですもんね・・・・
    3、楽しみにしてますねー。

    Reply
  7. 75

    探しました・・・。^^
    ソリは木製で赤くて背もたれが付いていて サンタが乗っているようなもの。
    ボブスレーはプラスチックで青くて前に茶色い紐が付いているもの
    だけどすぐ虎模様の紐に代わったんだわー!?
    あたしゃその虎模様が欲しくて欲しくて・・・、泣きました!

    Reply
  8. もみじ

    えへへ。
    ボブスレー組で~す♪
    番組みながらどーでるが
    「ママさんダンプって言い方よー、あれ、全国区なんだべか?」
    あれもそのうち、番組でとりあげられたりしてね。
    そういえば、数日前、テレビにスピードスケートの清水選手がでていて
    思いっきり、コにアクセントをつけて「コーヒーが好きなんです」と言ってました。
    すっかり都会的に垢抜けたけど、まちがいなくドーミンだ。(笑)

    Reply
  9. michiko

    私もケンミンショー見てました。
    そして言いました・・ボブスレーなんて言わないべさ!
    いやいやいや・・年は完全にばれてます。
    だべさ通信2、消えちゃったんですか・・
    びっくりしたでしょ!
    パソコンの前で叫んだべなぁ
    ネットの言葉ってなんだか理解できないのが多くて
    ボックスが出てくると、クリックするのが怖いっす(笑)

    Reply
  10. ぽぷら

    おたこさんへ
    おたこさん、わかい!「ボブスレー」なんですね。
    私は最初、ま~たヘンな事言うわみたいに、思ってたんですよ。
    したっけ、後でオチがつきました。
    若いづくりでも、歳はごまかせませんね。
    ノッコさんへ
    そうそう、私の回りにもいませんでしたよ。
    ボブスレーなんていう人。
    でも、よく考えてみると、同年代としか話す事ないですもんね。
    しっかり、歳を感じてしまいましたが、私はこれからもソリでいきます。(^ー^)
    yuriazami さんへ
    yuriazami さん、ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。
    なんと申しますか、はんかくさい私でございます。
    めんぼくございません。
    どうかこれからも、よろしくお願い致します。 yuriazami さんもソリ派なんですね。
    comfortable-life さんへ
    comfortable-life さん、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。なにとぞ、これからもよろしくお願いいたします。m(__)m
    comfortable-life さんはボブスレー派ですね。
    子供さんとのコミュニケーションがうまくいってるって事は、お若いんですよ。
    雪の時は、ゴミ出しはボブスレーが助かりますね。
    まーさんへ
    うわわ、合格も何も、大変恐縮でございます。
    しかも3が出る事を予想されていたとは・・・
    やっぱりこれは、なにかの予言だったのかもしれません。
    気持ちを入れ直しなさいと神様が言っているのですね。
    「まーさんのホームページ」にリンク!光栄です。よろしくお願いいたします。m(__)m
    kuroさんへ
    kuroさん、大変ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。
    ショックでしたけど、大丈夫です。
    優しいお気遣い、ありがとうございます。
    『角食』は、私も最初聞いてびっくりしました。
    でも、ついつ言っちゃうんですよね。まいっかという感じです。
    75さんへ
    75さん、コメントありがとうございます。
    それから、大変ご迷惑をおかけ致しました。
    これからもぞうぞよろしくお願いいたします。
    木製のサンタが乗っているような形のものでしたね。とても懐かしいです。よくのりました。すぐコケたりして雪で真っ白になりましたねね。
    もみじ さんへ
    うわあ、もみじさんわかい~~!
    清水選手のコーヒーのアクセント、聞きたかったです!
    しっかり道民アクセントなんですね。
    でもって気になりますのが、『ママさんダンプ』
    もしかしたら、『ママさんダンプて言う人はおばさんで若い人は言いません』とかなんとかになる恐れがありますね。
    あらら・・・・・
    michiko さんへ
    michiko さん、このたびは、大変ご迷惑をおかけしました。
    私もネットも言葉が分らないソリ派なんです。
    困っちゃいますね。
    これからもよろしくお願い致します。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA