2

Pocket

スポンサーPR

 

駅に向かって歩いていたら、私の横を通ったのは、同じ手話サークルの西山さんでした。
お互い、顔を見合わせ、おお!
西山さんは、私と同年代くらいの男性で、ろう者です。
サークルでは積極的に手話で話すことはしないけど、もの静かで、おだやかな存在です。

 

 

いきなり会っちゃっても、私の手話は会話なんて出来るレベルじゃございません。
通訳なしでは会話は難しいに決まってる。
どうしよう・・・・

 

 

お、ほほほほ・・・・・ここはまず笑顔。
西山さんも、手話でシュッ!(こんにちは)
ボーっとしていた私の脳みそは、きなり瀬戸内海の渦潮に放り込まれたみたいに混乱しちゃった。

 

 

間がもてないので、またもや お、ほほほほ・・・・・。何を話したらいいんだろう。
あ、あの (手話で) ”あなたの・・・お宅は・・・どちらですか?”
これは初級の最初に習った手話で、このくらいしか思いつかなかった。

 

 

西山さん・・・シュシュ!(西区ですよ)
そうか、西区か・・・

 

・・・・・・・・・

 

続かない・・・・この次はどうすればいいんだ・・・・

” じゃあ、ここまでは・・・車・・・ですか?”
渦に かまかされながら(かき混ぜられながら)知ってる手話にしがみつく。
西山さんはニコニコしながら・・・シュシュ!(いえいえ、JRですよ)
そうですか・・・・

 

・・・・・・・・・

 

答えが早すぎる!
その先が進まないじゃないか。
かと言って、長い文章を言われてもわからないし。

 

手話ができないもどかしさで、ついに渦潮の中にクルクルと沈没か・・・・
ああ~もう手話ができないんじゃ、しゃーない。
「西山さん、歩くの早いですね、足、私より長〜いもね」
ついに手話の領域をはみだして、歩きながら足をホっと上げたり、歩くかっこうをスタスタっとしてみたり、身振り手振りで自分の足の短さと、西山さんの足の長さを比べて見せました。

 

「ほらね、私、こんだけなのに、西山さんの足、こーんなに長い」
どこまでが手話でどこまでがそうじゃないのか、もうわからない。
理解してくれたのかな。西山さんは、ニコニコしているだけでした。

 

そのうち、駅までやってきました。
さようなら・・・
ああ、もうちょっと冷静ならば、スムーズに会話できたかもしれないのに。
想定外の事が起きてしまうと、頭が真っ白になってしまう、土壇場に弱い私であった。

 

今になって考えてみると、よそから見た人は、随分とヘンな動きをしているおばちゃんに見えたかもしれないです。
今度、手稲の周辺で、誰かにヘンな動きをしているおばちゃんがいたら、それは私かもしれません。
本人はまじめにやっているつもりなので、もし見かけても、勘弁しておくんなせい。

 

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2

Pocket

スポンサーPR

聾(ろう)の方たち(耳の不自由な方たち)とお会いする機会があり、居酒屋さんにおじゃますることになりました。
私の席の向かいの男性も、その隣の女性も ろう者でした。

 

”ぽぷらです、こんにちわ”(これは大丈夫、手話できる)
二人とも、私にもわかるようにゆっくりと、手話で話して下さいます。
『手話はいつから始めましたか?』
”昨年からです。まだまだヘタです”
『そうですか、焦らずゆっくり覚えて下さいね』
”は、はい、よろしくお願いします”

 

始めは初級レベルの手話だったけど、そのうち、もう私には何を話しているのかわからなくなっちゃった。
シュシュシュのシュ!パパパのパ!
な、なになに?
傍にいた通訳さんが教えてくれたので助かりました。

 

彼はスマホを取り出すと、誰かとフェイスタイム(テレビ電話)を始めました。
え?私にも話してみよって?
スマホをこちらにサっと向けると、むこうで、彼の奥様がニコニコしてる。
”こ、こんにちは”
『がんばって』って言ってる。
”は、はい、がんばります”
なるほど!スマホって便利だ!

 

『僕の口の動きだけで何といっているか答えてみて下さい(通訳さん)』
彼はそう言って、手話をせずに口だけを動かしました。
”わかりました タ・マ・ゴ って言ってます!”
『いえいえ、僕は タ・バ・コ って言ったんです。口の動きだけでは伝わらないでしょ。でも以前は手話は禁止で、口の動き(口話)だけで理解しなさいって習ったんです。でも今は手話も使えて便利だよ。(通訳さん)』
そうなんだ、生まれつき耳の聞こえない人だと日本語を聞いた事がないのだから、口の動きだけて言葉を覚えよというのは大変だよね。

 

それから、子どもの頃のことや、ろう学校の事など、いろんな話を通訳さんを通して聞く事ができました。
『僕はね、子どもの頃、ハナたらしてたよ』
男性は、鼻に指をあててから(下がる)のしぐさ。
わかるわかる!
”私も、時々、ハナたらしてました”
『エー!はっはっは・・・・・』

 

そのうち、席のこっちとあっち、そっちと向こうでも、会話をしている人がいる。
誰が誰と話しているの?
すごい、手話は声を出さずに遠くの人ともスラスラ話せちゃう。
時間が過ぎる頃にはもう手話どころじゃない、身振り手振りで終わっちゃった。

 

帰宅して、なーんかお腹がすいてるのに気づきました。
手の動きから目が放せなかったので、料理をあんまり口に運べなかったんだね。
私としたことが、珍しい事もあるもんだ。
でもまたひとつ、見えなかった世界が少し見えました。

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4

Pocket

スポンサーPR

 

少しの事になりますが、長女が家にやってきたときの事です。
「ウチのアパートの隣りに男の人が住んでいるんだけど、時々やってくるその人のお母さんが耳が不自由で、手話で話していたよ」と言いました。
私が昨年、習い始めたばかりの手話で挨拶をしたら、まるっきり疑いのマナコで大笑いをした彼女でしたが、間近で見た本物の手話に驚いたようです。

 

 

『へえそうなの。あなたの名字の ”山本” はね、こうやるの。覚えとくといいかもね』
・・・山・・本・・
右手で山を描いたあとに、合わせた両手を開けて、本を開くポーズをする。
ま、こんなもんさ・・・スラスラやって見せる。
いかった、できて。
実は偶然、習ったばかりだったんだもん。

 

 

それから数日が過ぎたころ、長女からメールがきました。
” あのね、お母さんの言ってた ”山本” って手話あるっしょ、あれやったらメッチャ喜んでくれた! ”
そりゃよかった!
一緒に動画もついています。
ほうほう・・・長女が指文字を使って名前を現しています。 ”よしこ”
おお、読めるよ、教えてもらったんだね。

 

 

手話の初心者ながら、初めてお役に立てたような気がしました。
でもさ、今度 長女が来た時に、更なる難しい手話を教えてよなんて言われたら困る。
そうなったら、いいフリこかず正直に『すみません、5級程度 の質問にして下さい』って言うしかないわ。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

3

Pocket

スポンサーPR

 

私あての封書が届きました。

もしや・・・・・

手話検定5級合格証!

 

受けてよかったねー。
5級は、手話で挨拶と簡単な会話ができる程度です。

私は、今まで、耳が聞こえないという事は、音が小さくしか聞こえない、もしくはまったく聞こえないという事だけと思っていました。
ところが、それだけじゃない。

 

人によって、高い音が聞こえなかったり、低い音が聞こえなかったり、もしくはその両方が聞こえなかったりする場合もあるそうです。
私の先生は、子どもの頃の病気で、高い音と低い音が聞こえないそうです。
中間の音はなんとなく聞こえるけれど、その音の範囲は人によって違うとか。

 

次に、音の大きさわかるんだけど、わからないという人もいます。
昔の駅のスピーカーみたいな感じかなと思いました。
そういう人に対しては、耳元で大きな声でしゃべっても、ただうるさいだけですね。
途中で聞こえなくなった人は日本語が聞いたことがありますが、生まれつき耳の聞こえない人は、日本語を聞いた事がないのです。

 

手話検定5級は、手話の基本の基本だけだけれど、おかげで、知らなかった世界をいろいろ教えてくれました。

151222手話5級.jpg

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4

Pocket

スポンサーPR

 

ユミさんが社交ダンスを踊れる事を最近になって知りました。
スラリとした細身の体型と姿勢がとてもいいのは、きっとダンスが身についているからなんだべね。
先日、そのダンスを拝見する機会がありました。

パートナーとリズミカルに動くステップとスピードは筋金入り、社交ダンスはまさにスポーツ!
キュッとしまった足首に、背中の大きく開いたドレスから見える肩甲骨の動きったらハンパじゃございません。
見よ、私のボヨヨン体型との違いを。

 

ダンスが終ったユミさんは、隣りの女性と何やら会話をしています。
ありゃりゃ!手話で話してる!
いみじくも、最近ちょっとだけわかり始めた手話。
ユミさんの隣りの女性は耳が不自由な方だったんだね。
”ドレス、すごく奇麗ですね” と言ったのがわかっちゃったよ。
ユミさんは、”有り難う”なんてスラスラと手話を使って女性と楽しそうに話しています。

 

知らなんだ!ユミさんが手話も話せたなんて。
社交ダンスが踊れる事も、手話ができる事も、私は、いっち度も聞いた事がありませんでした。
しかも両方とも、スラスラときたもんだも。カッコイイ。
これこそまさに『能ある鷹は爪を隠す』っていうんだ。
本当に優れた人は、決して他人にひけらかしたり自慢したりはしない。

 

世の中、なまじっかの知識しか持っていない人に限って、ぜーんぶを知っているかのように振り舞う人ってけっこういる。
始めは、すんごい人だなあって思っているけど、そのうち安っぽく見えてくる。
始めがびっくりするだけに、安っぽさもかなり安い。
けれど、爪を隠していた鷹が、ここぞという時に発揮させる才能を見たときには、一段とカッコいい。

 

安っぽいことばかりを披露している自分がいるなあ。
反省しなくっちゃと身につまされました。
職人さんも専門家も、極めれば極めるほどに、知らない事の多さに気づかされるそうです。

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket