2

Pocket

先日、北海道留萌本線の駅、『恵比島駅(えびしまえき)』に立ち寄りました。
留萌本線は、深川駅から留萌を通って増毛駅までを結んでいます。

『恵比島駅』は、1999年4月から放送されたNHKの朝ドラ『すずらん』の舞台『明日萌駅(あしもいえき)』になったところで、当時撮影されたセットがそのまま残っているところ。
前回訪れたのは2005年、あれから10年もたったんだ。

151004えびしま0144.jpg

 

あ、残ってました!10年前と同じ、そのまんまです。
え?どれがセットかって?
左側にあるのが朝ドラ『すずらん』のセット。右にある小さな建物が本物の駅舎なんです。

 

恵比島駅の駅舎はもともと車両をそのま使っていた駅だったのですが、ずぐ隣に撮影用セットの駅『明日萌駅』があるので、景観を損ねないようにと、カムフラージュしたそうです。
そう思ってよく見ると、確かに右にある小さな建物は貨車ですね。
板が貼ってあってミノ虫みたいです。

私は朝ドラすずらんのことは知らなかったもので、初めてここに来たときは、格子のガラス窓や石炭ストーブ、切符を買う窓口など、あまりの懐かしさに感激しちゃいました。
よくまあここまで当時の雰囲気をだしたもんだわ。

あ、汽車(列車)が来た!!

151004えびしま015.jpg

 

スポンサーPR

 

さっそく、明日萌駅に入ってみましょう。

151004えびしま003.jpg

 

151004えびしま004.jpg

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『= 明日萌駅 =
「すずらん」の主要舞台となった明日萌駅。明日萌という地名は架空の地名ですが、アイヌ語の「アシ・モイ」(新しい淀み、新しい淵)に由来しており、少しでも明日へ希望が持てるようにという願いが込められています。
この明日萌駅に捨てられていた主人公 ”萌” は駅長に拾われ、多くの人たちに限りない愛情を注がれ、成長していきます。』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

運賃表に書かれている駅名は、本当の駅。
でも、文字は昔の書き方をしていますよ。
現在の『岩見沢』は『岩見澤』ってなってる。
上野までが書かれているのが面白いですね。
これは青函連絡船の運賃も含まれているって事でしょうね。
1382円ですって。

151004えびしま006.jpg

 

駅舎の中は10年前に来た時と殆ど変わっていませんでした。

151004えびしま007.jpg

 

151004えびしま008.jpg

 

151004えびしま009.jpg

 

この駅長さんや、主人公の萌の人形もそのまんま。

151004えびしま010.jpg

 

151004えびしま013.jpg

 

151004えびしま012.jpg

 

主人公 ” 萌 ” も、ずーっと汽車を待っていました。
10年前に来たときは、線路のむこう側にピンクやムラサキ色したルピナスの花がいっぱい咲いていたのを思い出しました。

151004えびしま014.jpg

 

本当に、汽車はやってこなくなってしまうけれど、 ” 萌 ”はこれからも、ずっと待ち続けるのでしょうか。

151004えびしま001.jpg

 

駅前にある旅館の建物も残っていました。
今は、カフェになっているようです。

151024ebisima.jpg

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4

Pocket

PR

 

ホテル神居岩温泉に泊まった翌日は、ホテルのバスが留萌の街を一通り回って下さいました。

留萌駅から、いっせい散策それ〜〜。

13.9.20留萌007.jpg

 

 

13.9.21るもい01.jpg

 

 

市場に

13.9.20るもい04.jpg

 

 

お土産物屋さんに

13.9.20るもい03.jpg

 

 

13.9.20留萌009.jpg

 

 

そこで出会ったのはカズモちゃん?
KAZUMOちゃんは数の子なんだね。留萌はなんと数の子の生産が日本一なんですって!
ちなみに、お正月にはかかせない数の子はニシンのコッコ(卵)。
それで誕生した留萌のゆるキャラが、このKAZUMOちゃんだそうです。
数の子のお母さんが赤いおんぶひもで赤ちゃん数の子をおんぶしています。
バッテンが、けなげでしょや。
昔し育ちにはなんとも なじむんでないかい。
13,9,20るもい02.jpg

 

 

数の子はコッコなのに、なして数の子のお母さん??・・・とか、そんな事は考えてはいけませんね。

留萌の街が一望できる千望台

13.9.20留萌010.jpg

 

 

そして、昼食は前日にも来た黄金岬。

13.9.20留萌0011.jpg

 

 

13.9.20留萌0012.jpg

 

 

13.9.20留萌0013.jpg

 

 

13.9.20留萌0015.jpg

 

 

ホテルの方が作ってくれた石狩鍋の美味しいこと。
潮風にあたりながらの昼食、本当にありがとうございました。

13.9.20留萌0014.jpg

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ

Pocket