北海道・札幌発・だべさ通信5

ぽっぽまんじゅうはJR札幌駅直結 急ぎでもすぐ買える

ぽっぽまんじゅう
Pocket

R札幌駅の中(パセオ1階)にある『わかさいも本舗』の『札幌 ぽっぽまんじゅう』。

 

JR札幌駅

 

 

 

 

『わかさいも本舗』と言えば、北海道の名菓『わかさいも』が有名だけど、この『ぽっぽまんじゅう』もなかなかですぞ。
札幌駅の ” 汽車ぽっぽ ” で、『ぽっぽまんじゅう』なんですね。
このコーナーだけがちゃんと独立してあります。
通りすがりでも、多少急いでいるときでも簡単に買えるのがいいね。

ぽっぽまんじゅう

 

 

ぽっぽまんじゅう

 

今でも、私のような古い道民は、列車の事を今でも『汽車』って言っちゃいます。
子どもの頃は、石炭を積んだ汽車が走っていました。親達が言ってた言葉を今でも使っちゃっているんですね。

 

この『ぽっぽまんじゅう』は、よくある温泉まんじゅうより一回りくらい大きい。
皮はモチモチと弾力がある黒糖味です。

あんこは、こしあんの中に粒が混じってる。
その口あたりがいい感じね。
十勝産小豆のあんこと北海道産小麦を使っているそうです。

 

 

ぽっぽまんじゅう


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA