北海道・札幌発・だべさ通信5

キュウリのトゲは ”熟すまで待って〜”と言っているサイン

Pocket

今年もキュウリがおがったおがった(実りました)。
小さいキュウリのわりにはトゲトゲが硬い。
こんなキュウリでも、長さにしたら2mmもあろうかという硬いトゲができていましたよ。
必ずどっかに刺してイテッとなる。




 

なぜキュウリにトゲができる?



キュウリにトゲができるのは、動物に食べられないようにする為と言われています。
農林水産省の『こどもそうだん』にも『きゅうりのとげとげはなぜあるのですか』の質問に『キュウリは未熟なうちは食べられたくないために、トゲをつくって自分の身を守っているのです』とありました。


キュウリだって、本当は動物や鳥たちに食べてもらって種を運んでもらい。
だけどそれにはちゃんと、中身の種が大きくなってから食べて欲しい訳よね。
だから、実が小さい未熟なうちは食べられないように身を守らなくちゃいけない。



これなんかすんごい、花が咲いて、やっと実をつけたところだもね。
茎までトゲトゲ ” 食べんなよ〜!” と言ってますね。







キュウリは熟すると自分からトゲを消していく



そして、こちらが今日のキュウリです。
まだまだ硬いトゲトゲがついてはいるものの、実のなり始めから比べると、ずいぶん落ち着いてきましたね。



キュウリは、スリコギみたいに大きくなったらトゲトゲを減らして動物に食べてもらおうと思っているはずです。

キュウリ


しかーし! もし君たちが熟すほどに大きくなってしまったら、人間さまにとっては美味しくないのですよ。
だから君たちは、残念ながら熟する前に人間に食べられてしまう運命だったのよ。
おかげさまで、美味しいキュウリが食べられる。
ありがとうね・・・・・・イテッ!!



北海道ランキング



PR


Pocket

2 Comments

  1. 片想い

    立派なきゅうりですね

    自製の野菜に勝るものはありませんね 市販と味が全然違いますね

    素晴らし棘ですね そんなの目にしたことありません 特別な種類なのでしょうかね

    それにしても、とても多彩なお方ですね 心底感心しながら日々読ませていただいております

    ありがとうございます

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    片思いさんへ
    おはようございます。 家庭菜園というには程遠く、敷地内の雑草を避けて植えたキュウリです。
    世話もほとんどしないにもかかわらず育ってくれるのでありがたいです。
    それでも、自分で言うのもなんですが、市販のものと比べると、もぎたてのせいかキュウリの味がとても美味しく感じます。
    これから毎日の収穫が楽しみです。

    Reply

片想い へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA