北海道・札幌発・だべさ通信5

お腹も視線もキツイべさ・・マルトマ食堂

Pocket

PR

 

「早めに行って、マルトマ食堂でメシ食うってのはどうだ?」
ん、いいね〜
今日はたまたま仕事で苫小牧まで行く事になっていたので、早めに出発して、苫小牧港にあるマルトマ食堂に入りました。

12.7.7まるとま食堂03.jpg

 

 

苫小牧では人気の食堂だそうで、以前、お店に行った時は長蛇の列で入るのは断念したけど、今日はだいじょうぶだべさと到着したのが午前10時。
楽勝さ・・・と思いきや、おお!!並んでる!

 

 

テーブルについたのは、20分くらい並んでからでしょうか。
さほど大きくない店内では、店員さんが大忙し。
奥の厨房はというと、もう戦場のようです。

 

 

ほっきカレーと、マルトマ丼お願いします!
「はい、かしこまりました!」
あちらの大きなテーブルではライダーさん達が賑やかに料理のくるのを待っています。
こちらのテーブルには、若いカップル。隣りには1人で来た男性も。
後ろのテーブルは家族連れかな?とにかく、空いてる席はみんな合席です。

 

 

お店のお姉さんが、大きなお皿に盛られたホッキカレーをライダーさんたちに運びました。
すると、こっちのカップルのお兄さん、
「あのさあ、こっちの方が先だよ」と、ちょっと不機嫌そうに言いました。
そうだったのか。この状況じゃそうなっちゃうね。

 

 

「お待たせいたしましたあ、はいどうぞ、ホッキカレーとマルトマ丼です」
うわあ、デカ!!すごい盛りだねえ。
カレーもちょっと食べさせて、うぉ〜ホッキがいっぱい入っているね。
こっちのマルトマ丼も、イカ、エビ、アワビ、まぐろがご飯の上にてんこ盛り。

 

 

ふ〜ごちそうさま、お腹がキツい、もう食べられません。
だけどもね、ず〜っと並んで後ろで待っている人の視線もけっこうキツイかも。

12.7.7まるとま食堂02.jpg

 

 

12.7.7まるとま食堂01.jpg

 

結論・・・ここの食堂は、うんと朝早く行って食べた方が あずましい(落ち着く)かもです。

ほっきカレー・・・¥1,000
マルトマ丼・・・¥1,200
苫小牧市汐見町1丁目1-13
営業時間 6:00~14:00

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    おいしそう マルトマ丼 
    大盛り てんこ盛り 安いじゃないですか!!!
    もしかして 貝に入っているのは?・・あれアワビ???いいな
    ホッキは 夫の実家も私の実家も 浜沿いなので
    朝イチで ウォーキングへ行く父は
    浜コースと 山コースを 交互に日々歩いているのです
    浜コースのときは かならず1個か2個 ホッキが海岸に
    あがっていたと言って拾ってきます 無料でゲット!!!
    たぶん夫の実家も 日々ゲットしていると思います
    がしかし ホッキって 苦手なんですよねぇ 汗
    いま スーパーで留萌や積丹産の?ウニが売っていますよね
    旬みたいです 食べたいけど買えない ぐっと我慢でした

    Reply
  2. へろへろ

    凄いてんこ盛り状態ですね。それなのにお値段が安いです。家族揃って海鮮ものが大好きなので狂気乱舞しちゃいそうです。

    Reply
  3. チョイ悪爺ィや

    ポプラさん今からこんな豪勢な食事をしていると、やれ中性脂肪、コレストロール、血糖値が高いとかの状況になるよ。真烏賊か。(ホッキのカレーは食べてみたい)ちなみに、積丹のうには七月八月がが最盛期で今は生うにが優先ですが、「塩うに」も絶品ですよ。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    そ、そう言えば!
    昔、リームビーチが大浜だったころ、台風の後に砂浜を歩くと、大きなホッキ貝が打ち上げられていました。
    ご主人の実家、いいなあ~~~。
    楽しいウォーキングですね。

    Reply
  5. ぽぷら

    へろへろ さんへ
    町のお店と違いますね。
    ミシュランがどうのとか言いますが、やはり、産地が星4つだと思います。

    Reply
  6. ぽぷら

    チョイ悪爺ィや さんへ
    うわ~~みみが痛い~~
    そ、そうなんです。
    すこやか検診で、
    ”ぽぷらさんは、中性脂肪が多いですよ”と言われました。
    ウニも食べたいどえす。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA