北海道・札幌発・だべさ通信5

すすきのタコキングは、ごちそう たこ焼き

Pocket

■ 店内がシブいぞ『たこキング』

先日、仕事仲間の皆さんと入った、すすきの の たこ焼き屋さん『たこキング』。
お店は、ビルの1階の小さな入り口から2階に上がるので、行ったり来たりと、見落としてしまいました。

狭くて急な階段を登って入った店内は、私の想像していた食堂みたいな たこ焼き屋さん とは雰囲気が違う。
カウンターは、お一人様のお客さんでも食べやすそう。
「いらっしゃいませ、ご予約ですね、では2階のテーブル席にご案内します」

 

さらに お店の階段を上がると、わわ、なになに、壁も天井もまっかっか!
それに、ちょうちんからタコがいっぱい下がっていますよ。
天井が三角になっているところをみると、ここは以前は屋根裏部屋のようです。

たこやきタコキング

 

 

たこやきタコキング

きっと古い建物なんでしょうね、年期の入った黒塗りのハリに、緑色のソファ。
昭和を感じさせるその雰囲気が・・・・・妙にあずましい(落ち着く)・・・・。
下の階の雰囲気とはまるで違って広々です。
グループなら、この席がいいですね。

 

PR

 

 

■ 大きめの ごちそうたこ焼き

そこに、タコ焼きが登場しました。
これは大きいよ、だからタコキングなのかな。
一皿食べれば、けっこうお腹が膨らみそうです。

ふわふわでトロリとした たこ焼きに、昭和生まれのみんなは、口の中でハフハフしながら美味しいを連発!
たこ焼きっていうのは奥が深いね。

たこやきタコキング

 

 

たこやきタコキング

 

 

■ 一人でも ふらっと立ち寄れる『たこキング』

お店を出る頃には、下の階はお客さんで満員でした。
勤め帰りとおぼしきサラリーマン仲間、カップル、一人女子、カウンター男子。

安くてお腹いっぱい食べられる『たこキング』は、庶民の見方なんだね。
すすきのは、そんなにしょっちゅう行かないけれど、『たこキング』なら、誰かをちょっと誘って驚かしたい。

たこキング すすきの店
札幌市中央区南五条西4-13 2階
011-252-7365

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    さすがススキノ アメージング!!
    行ったことないけれど 昔話で連想される?まるでココは 竜宮城みたいです
    吊るした たくさんのタコの夢でも見そうですね
    苺のお皿が かわいいわぁ~♪

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    色んなお店があって楽しいですね。
    私一人なら、絶対知らなかったお店です。
    たこ焼きも美味しくて、今までのたこ焼きの概念が飛んじゃいました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA