北海道・札幌発・だべさ通信5

ねっぱつく雪は姿いろいろ

Pocket

札幌はたった1日で真っ白になりました。
気温が高いせいか降った雪は湿っています。
だからこんなに、木にぺったりとくっついて重そうだね。

 

雪景色

 

 

コブシの冬芽には溶けかかった雪がてんこ盛り。
こういうときのためにモコモコのコートを着ているだよね。

コブシの冬芽

 

野バラの実はまだまだいっぱい付いていますよ。
細い茎の上にも薄っぺらく積もった雪が、まるで付箋のよう。
これだけあれば、小鳥達もしばらくの間は安心かな。
甘いですよ〜私このあいだ食べてみたから太鼓判!

野バラの実

 

 

雪は、枝の片方だけにくっつけてみたり、
ヤチダモの冬芽

 

 

枯れ葉を立たせてみたり、
雪に埋もれた枯れ葉

ねっぱつく雪は、遊びがうまい!

 

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへ

スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. t22t

    いつもながら綺麗な写真です 透明感を感じます

    思いました
    貴地の雪はさらさら雪で、風に乗り地面から舞い上がるものと  初冬のためか? 温暖化のためか? こちらのぼたん雪の様なのかな

    小鳥も、がつがつ食さないのですね
    甘い赤い野ばら実 長く堪能するのですね

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      t22tさんへ

      冬の始めと終わりの雪はいつも湿っています。
      でも、昔からみると、さらさら雪が少なくなってきた気もします。
      これも温暖化なのかもしれませんね。

      Reply

t22t へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA