北海道・札幌発・だべさ通信5

ひだまり公園のカタクリの花、満開!!2017

Pocket

ひだまり公園のカタクリの花が満開になりました!
毎年、ゴールデンウィークに合わせてくれるかのように、この時期に咲いてくれるから、ニクイね!

 

ここは、札幌の中でもカタクリの群生地が見られる数少ない場所だと思います。
自然に咲いてはいるけれど、そこはやはり、笹を刈ったりウルシを取り除いたりして、保護されています。

早朝はまだつぼみ。

カタクリのつぼみ

 

日が差し込み始めると一斉に開花!!

カタクリの花

 

 

『カタクリ』という言葉を聞いて、料理に使われている片栗粉とは、どういう関係?と思った事がありました。
実際にスーパーで売られている片栗粉の原料は馬鈴薯(ジャガイモ)ですよね。

 

片栗粉はもともと、このカタクリの根から採ったデンプンのことを言ったそうです。
でも、ジャガイモの方が安くて大量にデンプンが採れるので、現在では片栗粉という名前がけが残ったというわけです。

 

 

花を咲かせるまでに8年もかかっちゃうというカタクリからデンプンを採ったら、あっというまにカタクリは絶えてしまうもね。
ひだまり公園のカタクリの花は、公園の南側。
これから1週間ほどの間が見頃です。

カタクリの花

 

ひだまり公園・・札幌市手稲区稲穂4条1丁目


人気ブログランキングに登録中

スポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA