北海道・札幌発・だべさ通信5

エゾリスは冬毛から夏毛に毛変わり中

エゾリス 毛変わり
Pocket

林の中を、突然ザザザッと何かが動きました。
エゾリス! 最近ご無沙汰していましたよ。

 

あれれ?体中がまだら模様。
ちょうど、冬毛から夏毛へ毛変わりの最中のようです。
お腹回りのフサフサだった茶色い冬毛からグレーや黒っぽい短い毛に。
頭とシッポには、まだ茶色い毛が残っています。

 

毛の長さが違うので、体がゴツゴツした感じにも見えますね。
毛変わりのときって、なんだかかゆそう。

若葉があっという間に視界を妨げてしまいました。
でも、元気でいたのね、いかったわ。

エゾリスの夏毛と冬毛、毛変わりした体の違いはこちら >> 


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA