北海道・札幌発・だべさ通信5

スズメかと思ったらカワラヒワという鳥らしい

Pocket

スポンサーPR


 

小ちゃい鳥がいる。
スズメ?にしては色がついているね。
そーっそ物陰から近寄ってみました。
あとで調べてみたらカワラヒワという鳥らしく、寒い間は本州にいて、春になると、北海道にもやってくるそうです。

 

 

緑の帽子がカワラヒワのオス、グレーっぽいのがメスなんだって。
ひまわりの種や草の種などが好きだそうで、みんなで地面をつついています。
スズメみたいに、団体行動が好きなのね。

物陰からそっと覗き見。

150425ひだまり公園カワラヒワ-00011.jpg

 

 

150425ひだまり公園カワラヒワ-00044.jpg

 

 

150425ひだまり公園カワラヒワ-00055.jpg

 

 

150425ひだまり公園カワラヒワ-00066.jpg

 

 

150425ひだまり公園カワラヒワ-00077.jpg

 

一歩足を踏み出したら、みんな一瞬でパッと消えてしまいました。
ありゃりゃ。

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    お尻のあたりの 黄色が可愛い
    野鳥も 北海道弁まるだしなんですね

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    始めはスズメかなって思いました。
    でも、シックな色の統一感が、すてきです。
    顔つきも、なかなか鋭いです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA