北海道・札幌発・だべさ通信5

スズメのねぐら冬は丸見えだけど

Pocket

チチチチ チュチュチュチュ チチチチ チュチュチュチュ ・・・
道ばたの木に鈴なりなのはスズメ達。
文字通り、1羽1羽がまるで鈴を鳴らしているみたいに、まあ賑やかだね〜。

スズメ

 

 

スズメ

 

ところが下からカメラを上に向けたとたん、ピタッ・・シーーーン・・・・・・・
おお、すごい!息もぴったり。
みんな一斉にピタっと止まれるんだね。
1羽くらいチュンとか言って間違ったりしないんだ。

 
鳴くの一瞬で止めたスズメたちだけど、姿は始めから見えてるのにね。
夏は茂った葉っぱの中で、こんなふうに隠れているんしょうね。
風をさえぎる葉っぱはないし、丸見えだし。
スズメたちもやっぱり寒いんだべね、みんな体を膨らましているもの。
木の上に積もった雪が、かろうじて屋根の役目をはたしてくれているみたい。

 

この木はスズメのねぐらです。
ツルが絡み合っているので、隠れるのに最適なんでしょうね。

スズメ

お尻だって見せてもへっちゃらだもね。
スズメ

 

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへ

スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. t22t

    札幌では、家周りに、スズメ鈴なりですか
    雪屋根 こちらでは想いもつきません

    色彩は派手ではありませんが、よく見るときれいで、なじめますね
    ヒヨドリもしかり、色彩くすんでますが、よく見ますときれいに思えます

    こちらでは、スズメ少なくなりました
    軒下の巣作りが環境は悪くなったためでしょうか
    無人精米所の近くには群れてます
    精米に行くと、ねだりに群がってきます  ちょっとつまんで与えます

    我が家は今日が仕事始め 先ほど掃除しました

    スズメは目にしません
    ヒヨドリは毎日です 獰猛さを感じます 鳴き声含めて好きになれません

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      t22tさんへ

      t22tさん、今年もよろしくお願いいたします。
      この木はスズメの寝ぐらのようで、彼らはいつも賑やかです。
      よく見ると、ホント、可愛いです。やはりこちらでも無人精米機の回りに沢山いたのを見かけたことがあります。
      ヒヨドリも奇麗ですね。あの鳴き声にびっくりして興味を引かれたのがヒヨドリを知った始まりでした。

      Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA