北海道・札幌発・だべさ通信5

ディノス札幌手稲の早朝ボウリングでお手軽運動

Pocket

よし子さんからメールがきました。
”ポプラさん、ボーリングしませんか?”
ボーリング?!
よし子さんは仕事を辞めたので、いろんなことにチャレンジしたいと言っていましたっけ。

そういえば!・・・・ディノス西友手稲店の1ゲーム無料クーポン券がついたチラシがあったはず!・・・・・・・有効期限は・・・・大丈夫だ。
しかも、ココは朝7時〜9時までは早朝割引で1ゲーム250円だからさらにお得にできるじゃないか。
返信・・『オッケー、1ゲーム無料券があるから使おう』



朝の8時半、ボーリング場があるのは西友手稲店の3階です。
手前はゲームセンターになっていているのですが、さすがにこの時間は人影はなく薄暗い・・・・恐る恐る奥にあるボーリング場に行ってみると・・・


わわ!! すでに何人ものボーラーの姿が。
中山律子さんみたいなユニフォームを着た年配の女性たちや、ギブスのようなサポーターを手首に装着した年配の男性たちが、次々にボールを投げてはピンをかっ飛ばしています。


立ち位置に着くと、シューズのつま先をキュキュっと微調整。
それからゆっくりと1、2、3、4・・ボールを後ろで大きく振りかぶり、腰をスーっと下ろして、腕をバネのように押し出せば、ボールから離れた手は宙を切り、ボールはガーターギリギリからグググイっと曲がって中心に・・パーン!!
ピンはこっぱみじんです。


そんな方達に混じってやるのも気が引けるけど、こっちはこっちだもね。
足がもつれないようにいきましょう。
それ〜〜真ん中いけ〜〜〜!・・・・ポトン
左いけ〜〜〜 (コロコロ右右・・・・)
偶然のストライク!!やりましたあ〜〜
手をパチパチ叩いてジャンプして盛り上がる私たち。


そんな中、一つ置いて隣のレーンに、普段着姿で年配のご夫婦と思しき男女が入りました。ご主人も奥様も、70歳以上とお見受けします。


すらりと背の高いご主人は、きっとボーリングに慣れているんですね。長い手足でボールを投げるポーズはカッコいいです。
かっぷくのいい奥様は、ご主人に一言、二言、声をかけられ、それーっとボールを投げては、 ”あら〜〜” とか ”ダメだわ〜〜”とか言いながら試行錯誤しているようです。
お互いに相手のボールの行方を追って、うまくピンをはじいた時はパチっと1度、手を叩いて拍手している。


ちらりとスコア表示を見ると・・・・やっぱりご主人は上手、スペアを何度も成功させています。
奥様の方はというと私と対して変わらない・・・・・
ん?でも、二人ともマイボール&マイシューズ。ってことは、頻繁にボーリング場に来ているのではないでしょうか。


歳をとっても、楽しみながら二人でボーリングを続けているのかもしれませんね。
もしかしたら、ボーリングが得意なご主人が奥様を誘って健康を兼ねて通っているのでは?と想像しました。
なんか・・・いいなあ。


ボーリングは、一人でも二人でもできて、手ぶらで来てもすぐできる手軽なスポーツですよね。
そりゃあスコアが高い方がいいけれど、そうじゃなくてもいいいい汗かける。


私たちの結果はお互いに110~120というどんぐりの背比べでした。
しかーし! 近差で私が勝利したのであった!
よし子さんが、「次、絶対頑張るよ!」と言うので、『私だって!』と、次回の対戦を約束。私は2回ほど足がもつれそうになったので、まずは足腰強化の特訓だ。


北海道ランキング

PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA