北海道・札幌発・だべさ通信5

フジテレビ『逃走中』は北海道開拓の村が舞台だったよ。

Pocket

PR

 

フジテレビの『逃走中』という番組を見たら、なんだか見覚えのある背景。
あら、これは『北海道開拓の村』でしょや。

 

 

『逃走中』は、タレントさん達がエリア内をハンターにつかまらずに何人生き残れるかという物語じかけの番組。
『北海道開拓の村』の建物は重要文化財だし、道が管理しているから番組も管理している側も、気をつかったでしょうね。
番組の内容より、どんなふうに映るのかをマジマジみてしまいました。

 

 

建物の案内版はムシロで覆われていたし、建物の軒先や回りにも工夫がされていました。
なかなか雰囲気がでていました。

 

 

夏に行った時の、まだUPしていない写真がいっぱいあるので載せてみました。
もし、番組をご覧になった方がいたら
「テレビでここ見たかも〜」と思って頂ければ幸いです。

開拓の村2−002.jpg

 

 

開拓の村2−001-1402.jpg

開拓の村2−005.jpg

 

 

ここは、旧開拓使札幌本庁舎です。
開拓の村2−003.jpg

 

 

開拓の村2−004.jpg

 

 

開拓の村2−006.jpg

 

 

13.9.29開拓の村3−001.jpg

 

 

開拓の村2−007.jpg

 

 

開拓の村2−008.jpg

 

 

開拓の村2−009.jpg

 

 

開拓の村2−010.jpg

 

 

旧青山家漁家住宅
網元の住宅と、漁を手伝った沢山のやん衆と呼ばれる人たちが暮らす場所が一緒になっています。

開拓の村2−011.jpg

 

 

やん衆達は、大きな部屋の回りにある畳の上で寝て、中央のいろりあるスペースで食事をとりました。
開拓の村2−014.jpg

 

 

開拓の村2−012.jpg

 

 

ここは住居スペース。

開拓の村2−015.jpg

 

これを機会に、開拓の村に、どんどん人が来てくれるといいですね。

その他の写真は開拓の村のカテゴリで

北海度開拓の村HP

逃走中 サングラス
逃走中 ds

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    見てませんでした 同時刻は?
    大食い選手権を 見てたんです 笑
    縁側とか襖 囲炉裏 
    我が家は 注文住宅だったのですが 可能であれば全部 備えてみたかったです
    囲炉裏が?掘りごたつに 縁側がベランダに・・・・なんか
    似ているんですけど 昔の佇まいのほうが しっくりいきますね
    和ダンスやピアノなんかも 素敵ですね
    上の所に 大きく引き伸ばした記念の写真や表彰状など見かけるとそこのお宅の歴史が感じられて いいものですよね 笑

    Reply
  2. へろへろ

    観ていたのに気がつきませんでした。千葉にも房総の村という昔の小民家を移築している所があるので、そこかな?とか思ってました。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    ここにある家々は、昔と言えば昔なんだけど、私にすると懐かしい・・・と思える家なので、なんだか自分もココなじむわ~~って感じでした。
    なので、この時代の縁側のある家にも住みました。
    それがね、すっごく寒くて、すき間から風ビュービューの雪も入ってきちゃいました。
    今の建築方法で作ったなら、きっと日なたぼっこが気持いいでしょうね。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そちらにもあるんですね。
    とすると、いつかそちらも見られるかも!
    へろへろさんが気づかなくてもむりはありませんよ。
    私なんか、少し前に行っているにもかかわらず,気づかなかったんですよ。鈍感ですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA