北海道・札幌発・だべさ通信5

ホタテは性転換するんだって

Pocket

スポンサーPR

 

活ホタテ。
冷たい海で育てられる北海道のホタテは、ほんとプリプリっとして美味しいです。
私はヒモの部分が特に好き。
このヒモにある黒いポツポツは、明るさを感じる事ができるホタテの目だそうですよ。

ホタテ

 

貝の模様が3段階になっているのは、このホタテは3歳という事だね。
木の年輪と同じですね。

ホタテ貝

 

ホタテのことを検索してみると。
なになに、
『この部分は生殖巣で赤いのは雌で、白いのは雄である』
ホタテを開くとある、ベロ~ンと舌みたいな形のところだね。

ホタテ貝

 

『生まれて1年まではすべて雄である』
え、全員 雄なの!
ということは、養殖ホタテの間引きでスーパーに売られているベビーホタテってあるっしょ、あれはみんな雄なんだね。

 

『2年目から、全体のおおよそ半分が性転換をして雌になる』
性転換!
ありゃあ〜、ホタテ貝は性転換して雌になるのか。
ずっと雄のままでいるホタテと、ムズムズってなるのかどうかわかんないけど雌になるホタテがいるんだ。

 

『時々、どっちともつかない両性のホタテもいる』
両性も?!
あらまあ、したらその生殖巣というところは、ピンクなのか白なのか?うすピンク色??

 

世界は、人間の基準で考えてはいけませんね。

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    知らなかった うかつでした・・・ミラクル帆立!
    貝のまま買ってきたんですね?それとも いただきものだったのかな?(お歳暮とか)
    新鮮とれたてって感じ 猿払産の帆立かな?
    生も良いけど?干した貝柱も すごい良い味出しますよね~♪

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    本当に、動物って不思議ですよね。
    今度ホタテを食べるとき、きっと思い出すような気がします。
    このホタテは、留萌のものです。
    毎年、知人から買っていますが、美味しいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA