北海道・札幌発・だべさ通信5

マスのまるごと糠漬けを買ってみた

マスの糠漬け
Pocket

野菜の糠漬けはよく知られているけれど、魚の糠漬けもすんごく美味しくて、北海道ではよく食べられています。
もちろんスーパーでもよく登場してる。
内地の親戚が来たときにホッケの糠漬けを食べてもらったときは、『ホッケの糠漬け送って』と言われたくらいです。

 

 

ホッケやサンマ、ニシンが定番だけど、先日の厚田の朝市ではマスをまるごと1本の糠漬けが売られていました。
その姿に圧倒されてお買い上げ!

 

 

適度に水分が取られて、身がしっとりと重圧です。
糠の風味が合わさって、見た目も感触もいい感じ。
マスの糠漬け

身はもちろん、カマや骨もふっくら焼けましたよ。
まずはご飯と一緒に・・・・・
あとはほぐしてお茶漬けに。

マスの糠漬け
北海道で魚の糠漬けがよく食べられるようになったのは、北陸地方のサバの糠漬けが北海道に上陸してから、いろんな魚に応用されるようになったと聞いています。

 

塩加減や魚にもよるのでしょうけど、いろんなレシピを見ると、だいたい出来上がるまで2週間くらいは漬け込んでおくようですね。魚が保存できて、しかも美味しさが増す糠漬け。
昔の人の知恵は本当にすんごいもんですね。

 


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA