北海道・札幌発・だべさ通信5

一度受ければわかる乳がん検査マンモグラフィー

Pocket

スポンサーPR

 

大腸がんの検査結果が送られてきました。
どうだったかな・・・・ドキドキ・・・・
シールになってるハガキの角をほじほじして、ペローンとめくって見る。
『精密検査の必要はありません』
いかった・・・と同時に、今度は乳がん検診のお知らせも届きました。

 

やらなくちゃいけないな・・・・ と思っていたら今朝のニュース!
『北斗晶さんが乳がん』
毎年ちゃんと検査をしていても、病気は網の目をくぐってくるのですね。

 

乳がんを調べるマンモグラフィ検査はちょっと痛いので、尻込みしちゃう人が多いそうです。
検査の方法は、乳房を片方ずつ板で挟むんですけど、ふくよかな方も、ちょびっとしぼみぎみの私も、レントゲンでよく見えるように、それなりに限界までぺったんこにされます。
私もね、一度受けました・・・・・・ウワサ通り、痛かった・・・・・。
二の腕をギュ〜〜っとつまんだ感じに似てる・・かな?
でもさでもさ、私でも我慢できたんだから大丈夫ですよ。

 

一度受ければ、こんなもんか・・・・ってわかるしね。
私も来月、受けようと思っています。気合いじゃ!

がん協会の札幌がん検診センターで受ければ、40代の方は1,300円、50代以上の方だと1,100円。
指定の医療機関だと、それぞれ 1,800円、1,400円です。
手稲だと、手稲渓仁会病院と、わだ内科外科クリニックで行っています。
その他、
札幌市で乳がん検診を行っている各区ごとの病院の検索ページはこちらで。

150924はがき.jpg

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. くみ

    芸能人のがんのニュースが続きますね。プライベートなことで騒がれて、とてもお気の毒です…
    マンモグラフィはしこりのできない石灰化するがんを発見するのは得意ですが、残念ながら見落としの話、時々ききます。
    ただ、検査時の痛みについてはあまり痛くないという人もいて、乳腺密度の差が原因らしいです。痛い人ほど要注意で、エコー検査併用をおすすめします。
    また男性乳がんもありますから、男性もセルフチェックをおすすめします

    Reply
  2. すみれ

    すいません 私は一度も検査したことがありません
    ラジオでもよくこういったメッセージがたびたび出ています
    こわいのと 検査の人が男性だっら嫌だなぁとそんな?初歩的なことで 躊躇っていました
    うちの家系は癌の人が多いので 自分や家族 心配にはいつもなります
    今朝も芸能ニュースが 54歳 早い死ですよね まだたくさん色んなことやりたかっただろうにと
    悲しい気持ちになりました こういった方を目にするたび 精一杯生きなくてはと思いますね

    Reply
  3. ぽぷら

    くみさんへ
    マンモグラフィは見落としがあるのですね、機械にばかり頼らずに、普段から自分で注意する事がとても大事なんですね。
    痛みの強い人ほど要注意という事も知りませんでした。
    詳しく教えて頂き、とても参考になりました、ありがとうございます。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    確かに、男性だったらちょっと抵抗がありますね。
    私が前回受けたとき、マンモグラフィーを扱ってくれた手稲渓仁会病院の方は女性の方だったのでよかったですよ。
    その後の診察の時の先生は男性でしたけど、レントゲンを見ながらのお話だけでした。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA