北海道・札幌発・だべさ通信5

九州の皆様1日も早く元通りの生活を

Pocket

スポンサーPR

 

昨日は、久しぶりに、小学校当時の担任だった先生ご夫妻にお会いしました。
お二人とも70代半ばですが、とてもお元気そうでいかったいかった。
先生は、思春期を九州の天草で過ごしたそうで、子どもの頃の思い出を楽しそうに話して下さいました。

 

 

「子どものころはよく遊んだよ。メジロを獲ったりもしたよ」
メジロ?!捕まえるってどうやって?
「メジロを獲るにはね、おとりのメジロを使うんだよ。そして椿の枝にトリモチを付けておくのさ。
するとメジロはオトリにつられて、トリモチの枝に止まるんだよ」

 

 

懐かしそうに話す先生を見ているうちに、深緑の中に咲く、真っ赤な椿の花が頭に浮かびました。
やんちゃな男の子が、仕掛けの陰にしゃがんでじっとしてる。
そこに、目の回りが白い輪っこ模様のメジロが飛んでくる。
なんてのどかな時代だったんでしょうね。

 

 

「それからね、ペーロンがすごいよ」
ペーロン??
「船だよ。何人もが船に乗って、オールを一生懸命こぐ競技さ」
へ〜。迫力ありそうですね!

 

 

「九州はいいよ。行っておいでよ。ボクは学生時代のクラス会があってね、また行ってくるよ」
先生は、ほろ酔い気分も手伝って、思いはすっかり九州に飛んでいるようでした。

 

 

それがです。
帰宅してみたら、九州が地震で大変な事に。
九州には、友人やブログを通して知り合いになった方もいて気がかりです。
先生には、なおさら心配している沢山の方がいるのではないかと思います。
どうぞ一日も早く、元の生活に戻れますように。

160416サフラン001.jpg

 

 

160416サフラン002.jpg

 

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    今朝は又さらに熊本で大きな余震 そして大分県などの周辺地域にも地震があったようです
    東北の震災と同様の震度?とラジオで言っていました
    生き埋めになっている方々が多い また土砂崩れも多いと言っていました
    ひとりでも多くの人を助けてあげてほしいです 私は何も出来ない昨日からとてももどかしいです

    Reply
  2. へろへろ

    主人の親は二人とも九州出身なんです。長崎県の佐世保にばぁちゃんのお姉さんの子供がいます。私の叔母のお嫁さんが大分県の臼杵にいます。本当にだんだん被害がひどくなっているようで心配です。東日本大震災の時を思い出して終います。自転車に乗っていて地面が波打ったんです。何年たっても忘れません。まして震源地に住んでいる方々はどれだけ怖かった事か。うちの店も今日から募金箱を設置しました。微力ですが協力させて頂きます。明日からのお天気心配ですね

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    連日、地震が続いているようですね。
    だんだん被害が大きくなって、特に、若い方の犠牲者を聞くたびに辛くなります。
    外にいるのは大変、早く、雨風しのげるところに避難できますようにと祈るしかないです。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    それは大変!
    まだまだ地震は続いているようで、あとどれくらいしたらおさまるのでしょうか。
    日に日に被害が拡大しているようで、私も東日本大震災の事が頭をよぎりました。
    ご親戚の無事をお祈りいたします。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA